先々月に父が他界して、

雪☃️の時期に、地元に帰りました。

持病もなく、急に亡くなりました。

もっとたくさん話をしたかったのに

残念です。81歳。早すぎます。


雪の時期に帰省したのは、かなり

久しぶりでした。

独身の頃は毎年、年末に帰っていて、

雪や寒さにも慣れてたんですが、

東京生活が長いと、地元の寒さに慣れずに

気分が悪くなってしまいました。


かなり久しぶりに見た雪景色。

冬は毎年こんな感じだったなぁと

感慨深かったです。

空気のひんやりさが全然違うんですよね。

冷凍庫にいるみたいで。





子供の頃を思い出しました。

父も母もいた頃。

雪と冬の寒さは冷たくて大変だけど、

楽しかったこともたくさんあったし、

気にかけてくれた人もたくさんいた。

いろいろな人に愛情をもらいました。

主役にさせてくれて、毎日楽しく

過ごしました。

人生で12才までが1番楽しかったです。


今、私は東京で暮らしてるけど、

思い入れの強い街ってあるかなぁ。

という若干冷めた気持ちです。


物欲がなく、見栄の張り合いも

好きじゃないので、実は都会の都心は

それほど好きじゃありません。

下町の人は割と好きですが。


これからは、

1年に1回、ふるさとに帰るのも

いいかもしれません。

お墓参りのついでに、温泉♨️に

入ってくるとか。


昔、母とドライブでたくさんいろいろな

所に行ったので、思い出の地巡りで

たくさん周りたいです。