また寒くなっちゃって がっかりしながらも、

河津桜ですかね、キレイに満開でした。

 

 

癒されます。

 

 

末っ子ちゃん(妹)のお見舞い第二弾。

 

いろいろ話す中 墓じまい、仏壇じまいの

話になった。

 

前にも書いたけど、

末っ子ちゃん家は一軒家で大きく広い。

その中にものすごい量の家具、荷物が詰まっていて

私からしたら息苦しいほど。

場所は正直 不便な田舎。

車が無いと生活できない、、かも。

 

子どもは2人。

 

兄君、、

彼女を追っかけて大阪在住。

姉妹2人の長女の方とラブラブで

今にも婿入りそうな状態。

(末っ子ちゃんはもう諦めている)

 

妹ちゃん、、

東京在住で これまた

長男一人っ子の男性とお付き合い中。

 

2人とも 現在もこれから先も実家に住む気は

全く無いと言っていて なんなら

「父さん母さん2人では広すぎるし 売って

気楽にマンションに住んだらどうか」

とまで言う。

 

 

な・の・に・・・

 

 

真顔 墓も仏壇も、正直 片づけないと思う。

   兄君か妹ちゃんに守っていってほしい。

びっくり ・・この状態でも期待するんだ(心の声))

 

 

 

ニコニコ この大きな家に、ギュウギュウの中身。

   これだけでも 残していったら大変だと思うから

   正直、生前整理していってあげてほしいなと

   思うんだけど、

   更に、墓も仏壇も残そうとするの?

   2人にはちょっと重荷かもしれないね。

 

真顔 えーーぇ、そうかなあ。

 

 

 

 

こういう気持ちを持ってる人がまだ

いるんだ、、そして、まさに妹もそうだったか。。

本当にびっくりでした。

情報によると、今は子供の為に片付けて

いきたいという人が多くなったんだなと

認識していたし。

 

(人それぞれいろいろな考え方があって

そして、しまうことが許されない事情がある

人もいるのかもしれないので 当たり前だとは

決して言わないです)

 

 

 

 

私は絶体に娘にそういうものを

残したくないと強く思っているし

実際、墓じまい、仏壇じまいをする為に

離婚しないでいる。

(他にも理由はあるけどね)

 

 

本当に難しい問題ですね。。。

 

 

 

 

 

   

星星星

 

キョロキョロ まったく。。

   人間はいろいろめんどくさいニャ!

 

キョロキョロ にゃんこはなーーんにも

   考えなくていいから 気楽でいいね。

   恋くんのことはちゃんとやってあげるから

   安心していいよ。

     

 

びっくり 言い方ーーもやもや

   、、ん? どういう意味ー!?