カンパーニュが大好きでしてね、おいしそうなパン屋で、それがあったら必ず買う。外がカリっとしてて中が大きな気泡なんか入ってもっちりしてる。かすかにライ麦の酸味もあったりして、その本は入手してるけど、なかなか作るに至らず。どうしよう~と思ってても仕方ない。とりあえず作るか!と、本を熟読すると手順が多い!
元ネタ、ポーリッシュを作るところから。
強力粉300g水300g塩4gイースト1gで元種を作ります。塩水にイーストと粉を入れて発酵させる。
あ、これは天然酵母を散々やってきた私には楽勝なので、さっそく作成し、蓋をして常温にて
2時間ほど放置するといい感じに発酵。入れたのがインスタントイーストという、菌が均一化されたものだからか、レーズン酵母で作ったものよりグイーンと伸びが違います。
で、これを容器に入れて冷蔵庫で6時間以上置くと

かね!作業工程が普通のパンどころじゃない!まだまだ試練は続くのでありますww