干していた大根、ちょっと凍みたかもしれないけど、まぁものは試し、例年通り作ってみます。沢庵

軒下から干した大根をヨロヨロ下し、重さをはかる。大体16㎏程かな?
今年も小さな樽に数キロずつ漬けて、なんかリスクの分散?作戦。
糠は自前の田んぼで作ったお米の糠。無農薬万歳であります。そして無農薬みかんの中身食べて皮を干したのや、塩に砂糖
昆布、唐辛子(これは自家製)そして
そうそう大袋で7年前に買ってもう少しでなくなりそうな、くちなしの実
相当硬いのでペンチで割り入れます
それらをミックスしてプラスチックの樽に漬け込む

なるだけ酸素をなくすようにぎゅーぎゅーに詰めて詰めて、ミックスした糠でサンドイッチして、上に干した大根葉を敷いてビニールでギュギュっと膝で押して空気を抜いて・・・

出来る限り沢山重石を載せてお漬物倉庫へ(解説しよう!『お漬物倉庫』この場所は家の中で一番涼しい気温が一定の所なのだ!)

あーあ!今年も無事漬け終えることが出来た良かった良かった。例年と違うのは寒くない事。いや、寒いは寒いよ?でも軽装。
デニムのツナギがさ、散々洗濯して生地薄くなったのを着用してて、あまり寒さに真剣みがないとい
うか・・・いやー今年の沢庵ちょっと不安。不安要素はもう一つ。外での霜で大根が干される前に凍るのを気にして部屋干しした大根があるんだけど・・・いや、話長くなるから次回へ!