この前の日曜日、モラタメさんから届いた「北海道じゃがマッシュ(プレーン)」を使ってみました。

 

北海道産のじゃがいもで作ったマッシュポテトで、お湯だけで簡単に作れちゃいます。

公開中のレシピ集を見て作ることにしました。

 

北海道じゃがマッシュを計量します。

 

小鍋に牛乳を入れて温め、北海道じゃがマッシュとコンソメを加えて混ぜ、こしょうをふりました。

 

器にマッシュポテトの1/3量を敷き、ハムの半量をのせ、さらにマッシュポテトの1/3量、残りのハム、残りのマッシュポテトを順にのせて層にします。

 

最後にピザ用チーズをかけ、オーブントースターで7~8分焼き色がつくまで焼きます。

 

マッシュポテトをハムいっぱい広げたかったんですが、思うように広げられませんでした。

もう少しゆるく作ったらよかったのかな。

次回の検討課題です。

ハムが隠れなかったので、チーズをたっぷりかけました。

 

ポテトグラタンの完成です。

 

おいしくできました。

ダンナにも大好評だったので、他のメニューにも挑戦したいです。