『咳が出るならマスクしろ』と声をあげて言いたい

大事な予定を前に一生懸命、風邪をひかないよう頑張っていたのに、大事な予定・・クリスマス当日に38.6度の高熱が出た。

憎らしくて恨めしかった自職場の咳をしてた人々。それと有楽町西武の閉店セールで咳をごほごほしてた人。
絶対、犯罪だよ。
私のクリスマス、今年のクリスマスを返せ!と言いたい。
なんで予防のマスクがいるんだ。
風邪をひいた人が、感染させるリスクを自覚してマスクすべきじゃないか。

マスク無しで咳こんでいる人を見ると、ドブ川みたいに汚く思うし、憎らしく思えます。
世の中、クリスマスムードいっぱい。

いいですね。
他人事になってしまうけど、それでも街の空気が季節のイベントに浮き足立つ感じが、私は好きです。

今朝、麻木久仁子さんがテレビで会見をしていました。クリスマスには不似合いな報道でしたが、私は不快感のない会見だと思いました。自分の意見はあくまで自分の思うところで、と念を押し、関係者の利害や印象を損なう発言がなかったからです。

嘘かホントか分からないけど、それでも公共の電波にメッセージを乗せる人は、自分以外の人の印象が変わる発言はすべきでないと思います。

クリスマス、私はサンタに任されて選んできた自分へのプレゼントが、やや高額になってしまい、返品するか否か悩んでいます。変なクリスマスです。
麻木さんに比べれば大したこと悩みではないんでしょうけど(笑)
わたしって、こんなに穏やかに1日を終えられる人間だったのかな。

仕事はこなせている感はまるでないけれど周囲の方々に厚いサポートをしていただいてる感あり。

やっぱり私、もしかしたら、もうじき死んじゃうのかな、とも思う。
こんな穏やかな日々は信じられない。
30プラス数年、毎日、泣き暮らしていたから。

過去のそんな自分に伝えることができるなら伝えたいこと。
それは信じられないと思うけど、あなたは暗く長いトンネルにいると思うけど、出口はある、光は射すわ。信じて歩み続けて。

私は出口に到達できたのでしょう。
死んじゃうのかな。