小鳥の作品展、中の人日記(その3) | もも福 てんちょう日記

小鳥の作品展、中の人日記(その3)

だらだら続いた「小鳥の作品展」中の人レポート 最終編です


クリエイターとしては昨年から参加させて頂いた我々、

昨年はレジに立つという仕事の役割も有ったのですが

今年は8F開催に昇格でレジは百貨店の人が対応と聞き

「やった、去年より楽になる♪」と話したりもしましたが


・・・・ごめんなさいごめんなさい、去年よりも半端なく大変でした


8日から13日までの会期中早けりゃ7時に入り遅い時は9時まで残り

6日間の期間中座って食事が出来たのは2日間だけという

ちょっとした断食道場でした(笑)


ご来場くださるお客様やクリエイター様から

お菓子や飲み物等々たくさんいただき

それを陰に隠れて補給し戦場へと赴いておりました。

でも一番元気が出たのは皆様からの励ましのお言葉

それが無かったら会場でぶっ倒れてたかも


初日と木曜日の段階でたくさんの作品がお迎えされていき

お手伝い陣の心をよぎったのは

「ヤバイ、ヤバいよ・・このペースだと週末更地になっちゃうよ」でした

ネットで様子を感じたクリエイター様からの

「追加送りましょうか?」と連絡は天からの救いの声・・
もも福 てんちょう日記
心強い可愛い追加納品達!!
もも福 てんちょう日記

しかしこの援軍たちもすぐ連れ去られてしまうのであった・・・(笑)


徹夜で検品値札付けをしてくださり朝に陳列!!

たくさんの作家さんが追加送ってくださいましたが

写真撮る余裕すらなく、並べた瞬間にさようなら~

という作品ちゃんも数多くありました。

(画像が暗いのは会場前で照明無しの時にかろうじて

撮影した分です)

小鳥好きの方の作品を探す目は獲物を狙う猛禽類の目でしたね
もも福 てんちょう日記
作家さんが期間中ブースにおられて実演されている所とは

別に日替わりや土日には別にたくさんの作家さんが実演をされました

お客様と作家さんが直接お話しできる貴重な機会

あちこちのブースから楽しそうな会話が聞こえていました


ずっと会場でお手伝いさせて頂きましたが

ちょっと余裕らしきものがあったのは

木曜日の昼過ぎ~5時位だけだったんじゃないでしょうか?

あとはもうずっとあわあわしまくってたような気が・・・

最終日の月曜日も朝から最後まで人が切れることは無く

6時閉場でもまだたくさんのお客様が

一生懸命作品を見てくださっておられました。

ねぇ、せめて昨年みたいにもう一日あったらねぇ


最終日無事終了の余韻に浸る間もなく撤収作業に突入!!

次回催事のめんそーれ軍団の什器の

「おらおら早く場所開けな~」という圧力を感じながら必死で作業し

最終撤収組が阪神を後にしたのは9時を回った頃でした。


作品展が終わってこうやって今まとめてると

「あれは夢やったのかな?」と思ってしまいます

たくさんの方がおられれば物事の見方、考え方色々、

今回の作品展についてもたくさんの感想があると思います

嬉しいお言葉、厳しいお言葉すべてをまた次に生かして

どのような形になるかは分かりませんがまた皆様と

お会いできる様頑張っていきたいなと思います!!


今回参加してくださったクリエイター様

会場でお手伝いくださった皆様

膨大な案件をまとめて会期中

大活躍だったとりみカフェ様

遠方より後方支援してくださった皆様

会場にお越しくださった皆様

他「小鳥の作品展」関わったすべての皆様

ありがとうございました!!


中の人レポートこれにて終了です!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「大阪いいよな、羨ましい~」という方

これからも鳥イベントは各地でありますよ!!


とりッずフェア福岡withオウム・インコの日2
 http://torimura.com/hpgen/HPB/entries/125.html

 (もも福もバードトイをちょこっと他の作家様に委託でお願いするかもです)


とりづくし4

http://members3.jcom.home.ne.jp/torievent/torizukushi.htm

(前期後期で8日間も素敵鳥グッズが集合!! い、行きたい)


6、7月でもすでにこれだけのものがあります


9月には横浜でも鳥イベントが決定!(待て詳細)

11月には昨年行われました「ことりまうんてん」がさらにパワーアップして

帰ってまいりますよ!!(待て詳細)


もも福は今回北海道の mof-kita さんに委託ですが初参加いたします

http://mofkita.s362.xrea.com/index.html


いやー渡り鳥になって全イベント制覇したい気分です

皆さん、お近くのイベント是非チェックチェックですよ