小鳥の作品展、中の人日記(その1) | もも福 てんちょう日記

小鳥の作品展、中の人日記(その1)

先週の水曜から始まりました

「小鳥の作品展」月曜日に無事終了いたしました


3回目までの9Fから8Fに移動し

会場が広くなり参加作家さんも増え

1万点以上の作品が集まった鳥好きさんの作品展

近畿はもちろん遠方からも多数の鳥好きさんが

お越しくださり毎日大盛況でした。

会期中会場お手伝いで参加した

くまおがレポートいたします


~前日搬入~

先の催事の撤収が済んでから作品を搬入し

いざ会場へ!!

去年より広くなり通路がゆったり取られたことで

お客様がぶつかり合う事なくゆっくり見て頂けるかなぁなど

のんびり明日を想像する暇もなく設営設営!!

もも福 てんちょう日記
鳥好きを率いて采配を振る総大将うめちひ

もも福 てんちょう日記
こーんな可愛いものや
もも福 てんちょう日記
あーんな可愛いものが

一万数千点!!当然並べきれるわけがなく

深夜最終組が変なテンションで並べ一時撤収したのは

深夜2時半過ぎで数時間後の7時集合という強行軍でした


そうそう、阪神さんはこんなものをきっちり用意していました
もも福 てんちょう日記
この看板、初日、土日は大活躍でしたよ(笑)


数時間後の朝七時から

またまた変なテンションで陳列・・・
もも福 てんちょう日記
始まる前からちょっとした祭り状態!!
もも福 てんちょう日記
死に物狂いで作品を並べ10時オープン!!

たくさんの方に作品がお迎えされていき

空いたスペースを必死に埋めるの繰り返しでした

もも福 てんちょう日記
今年のもも福ブース

昨年お持ちしたバードトイに止まり木などの飼育用品

今年はあると便利なお笑い系雑貨の

トイレットペーパーホルダーを持って行きました

もも福 てんちょう日記
必要な分だけペーパーが使える便利さが受けたのか

間抜けな姿が受けたのか

アルビノ以外は皆お迎えされました


今週中には作品展前に資料で撮った画像が残っているので

そちらを参考にUPいたします。

気に入った色の子がありましたらお気軽にお尋ね下さい

制作にかかりますのでちょっとお待ちくださいませ


催事担当の方からはツイッター等でどんどん宣伝してくださいと

言われたものの作品の並べ直し、移動等々に追われ

手が回らず来てくださったお客様のツイートや

遠方クリエイターの皆様からのネットを使った後方援護で

情報はどんどん広がっていきました。


2日目、3日目は

初日よりちょっと落ち着くものの

人が途切れる事の無い状態で週末の金曜日は

お仕事帰りのお客様がたくさんお越しくださいました


鳥好きなら家紋もいっそ変えちゃいなよ な

家紋Tシャツ

もも福 てんちょう日記
お向かいの催事が呉服市と言うのもあり

扇子やかんざし、スワロものなど

奥様方に見て頂けるよう便乗的に並べてみたり(笑)
もも福 てんちょう日記
毎日があっという間でした

朝八時には普通に阪神に来て

帰るのも八時九時が普通、

何かもう帰るのめんどくさくなって

バックヤードのダンボールに紛れて

寝てもバレないんじゃないかという思いが

何度もよぎりましたね


そして土日、我々はネットのすごさを

身を持って知るのです・・・

(続く)