
酒パックで鍋のフタ置き作成
昨日は、今はまっているカウシェというアプリで、育てている作物さんからお手紙をいただいたお話↓
ところで、鍋のフタとか電子レンジでものを温める時のカバーって使ってない時ってものすごく邪魔!!
置き場に困る・・・・。
電子レンジでよくものを温めるので、特に電子レンジで使うカバーの置き場が・・・・。
やはり器の大きさに合わせて、2,3個あるわけですよ。
それを温めた後、すぐに置く場所がいつも困る。
テーブルが片付いていればいいのですが・・・・
すみません・・・・、テーブル山盛りです。
不思議なんですよね~~~~~
えい!や!!で片付けても、2,3日で一杯になるの・・・。
片付けられない女の代表格です。
で、そのカバー置き場を電子レンジのそばに作りたくて、ググってみたのです。
もちろん、百均関係で。
ありましたけど、これなら余ってる針金ハンガーで何とかなるんじゃない?
と言うことで、作ってみました。
どうよ!
どうよ?どうよ?
まあ、鍋蓋は良いとして、レンジカバーよ。
2,3個あるから場所を取るのよね~
その割に使うのよね~
ハンガーじゃなくてなんかいいものないかなあ~~~と考えて、
閃きました。
大量に余ってるもの・・・
ああ、この酒パック。
(私じゃないですよ~~~~)
一本1000円としたって・・・・。
倒れそうになります。
で、これを何とか有効利用したい!!と言うことで・・・、
じゃ~ん
すみません・・・、見栄えは度外視してください。
奇麗に作りたい人は、外側に色紙でも貼ってね💛
私は、雑なので・・・。
こんな感じよ!こんな感じ!!
なかなかいいんでな~~~~~~い?
辛口一献が光っているわ!!
これで、温めた後すぐにここにカバーをおけるわい。
とりあえず、今日の工作終わりです。
消費できたのは、あれだけあった酒パックの内の2本だけ・・・。
酒パックは、牛乳パックよりも大きくて丈夫だから、また何か作れるかもしれない。
イスにいいらしいのだが、我が家はイスは余っております。
残念ながら・・・。
庭に間違って咲いてしまった水仙(多分)
新聞の古紙を入れる紙袋の写真がきれいだったので・・・。
こんなに咲いたらいいのにね
春っぽかったので待ち受け画面に設定してみました。
ガスコンロ新調しました!!
ガスコンロ 新しくしました。
今時はカステーブルって言うらしい?
ず〜〜〜〜〜っと (3年ぐらい?)魚焼き器が壊れたままで使っておりました。
このコンロの前のやつは、譲り受けたもので、3口で両面魚焼き器でした。
そのうちの一口が壊れたので替えたのですが、替えて一年くらいで調子が悪くなり、ここ3,4年ほどは、魚焼き器も壊れての生活・・・。
家電あるあるにある所のハズレ!!ってやつかもしれません。
途中何度かだんなマンより、両面焼きの魚焼き機付きのに交換しようと提案されましたが、な~~~~~~んか悔しくてね・・・
そうは言っても、最近はメイン機能のコンロもボッボッ言い始めて(それから1,2年は使っていたのですが、)安全面も考えてこの度新調しました。
(遅すぎ・・・・。)
2026年1月製造でした!!!
両面の魚焼き器。
10年も経てば、機能もアップ。
魚焼き器にはタイマーもついて、焼き上がりもぴぴぴ~とお知らせしてくれます。
オーブン代わりになるか、お調べ中です。
庫内を汚したくないので、グリルパン遣いにしようか迷っている所・・・。
ユータンが家を離れるためにいろんな家電を見ていて、この際だ~~~~~とその気になったんですね。
因みにユータン用には、とりあえず小型掃除機と冷蔵庫を買いました。
この掃除機、小さいわりにすごい吸引力。
コード式ですが、途中で充電切れになる心配もないので、私はコード式派です。強力おススメです!
冷蔵庫は中古。
でも、でっかい冷凍庫がついてるからお買い得だったのだけど、
よくチェックしたら、扉に隙間が・・・。
隙間テープでもはるか???
さて、お世話になった古いやつは、
天板を外して天板だけは保管。
鶏小屋の何かに使えるかも・・・。
前のガスレンジの鉄板は調味料入れに・・・。
今年は我が家も新年度に向けて、いろいろと大きく跳ねる(変わる)年になりそうです。馬年だけに・・・。
馬く行って欲しいですねえ・・・。
カウシェにんにく 収穫!!
にんにくさんついに収穫です。
今までの成長過程はこちら↓
もちろん 当初の目的通り、サプリのにんにく卵黄3ヶ月分いただきます。
次回も にんにく卵黄と思っていたのですが、最近コーヒーが欲しいなぁと思っているので、次は贅沢 コーヒーちゃんにしました。
贅沢と名がつくだけあって、玉ねぎちゃん並みに成長が遅そうです・・・。
でもこのご時世、コーヒーの値段が半端ない!!
今まで、コーヒー飲んでなかったのですが、余ったコーヒー飲んでたら、おや?眠くなりずらくていいんでないと今さらながらの必要派になってしまった・・・。
なぜに、この価格高騰の時期に・・・。
贅沢コーヒーちゃんで、コーヒー茶をいただきましょう!!
ところで、水をくれる 水丸くん なんですが、こんなにずっとくれるんでしょうか 本当に?
もうすぐ3650日、10年分の日数です。
そこまでカウシェが続くかどうかは ?????ですが、
続いてたらすごいよね今のこのご時世に!
そして未来の10年後の私はどうなっているんだろうと思いを馳せると、
どうよ どうよ どうよ?
因みに70歳近くは、何て言うのか???
早速AIに聞いてみたら・・・・
アラコキだそうで。
参考までに
- 70歳前後: アラ古希(アラコキ)
- 77歳前後: アラ喜(アラキ) ※喜寿から
- 80歳前後: アラ傘(アラサン) ※傘寿から
- 88歳前後: アラ米(アラベイ) ※米寿から
10年後の私には、ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキしか感じません…。
よくも悪くのドキドキです。
小さい頃の10年後は全然 想像できませんでしたが、ワクワクが入っていたはずです。
今なら 半端なく 想像できちゃったりもするから…。
どうかいい 10年後が来てますように!
久々当たり!!
久しぶりに、当たり!!
懸賞も趣味でしたが、ハガキの頃が良かった~。
この辺に昔の成績が載ってます。↓
でも、最近はXやらインスタがほとんどで、それは、その後の宣伝がすごすぎるから、あまりやってない・・・。
ハガキだけを狙っているけど、これがものすごく数が少ない。
クローズド懸賞はまだあるけど、そのために商品を買うのはいかがなものか?と思っているので、ホント少ないです。
年賀状の余りも毎年たまる一方です。
とは言え、一通85円(ハ!ハ!85円!!10円20円の時代を生きて来たアラカンちゃんにとっては、その金額だけで、懸賞に出す意味があるのかと自問自答しちゃいますが・・・)
そんな中でも今回は、毎月?来る県の広報誌のアンケートにはがきでお答えして、いただきました。(冒頭の写真)
あれ、な~~~~~んだ?
答えは、こけしモナカだって!!
こんな箱に入ってきました。
クロネコさんからもうすぐ配達しますよ!ってお知らせのラインが届いた時、覚えのない住所だったので、もしかしたら????!!!
と少しワクワクしていたのですが、ビンゴ~~~~~~~でした。
箱を開けたら、みんなでじ~~~~~~っとこちらを見てました。
全部で6個。
地元のお菓子屋さんだし、せっかくだから宣伝してあげよう!!
フォロー読者もそれほど多くないけれど・・・・。
食レポは、粒あんのモナカです。
皮があまり口の裏にくっつかなかったです。
美味しかったです。
インスタ映えもするかもね。
私は、あまりやってないのですが・・・。
何かの際には、ご利用してみてくださいませ!!
時代に逆行・・。でも、こっちの方がエコだと思ふ・・・。
前回は、やっとカウシェのにんにく最終形態がお目見えし、その発表。
↓
カウシェをやってない人には、関係ないお話だと思いますが、気になっている方も多いらしく、閲覧人数が、私のブログでは珍しく上がっております。
さて、話変わって、
今までにも何度か書いておりますが、
コードレスや充電式からコード式や有線に逆戻りをしております。
もしくは、コード式っていいよねえ~みたいな。
確かにコードがないと取り回しが楽な部分もあるのですが、それ以上に電池問題の方が今の私にとっては、大問題!!
特に冬場の寒い時期は、これが顕著です。
一時は、エコを目指して、繰り返し使える充電式電池を使ったりしてみたのですが、すぐ空っぽになるので、使いたいときに途中で切れたりして、イライラ度マックス!!
この度、キーボードとマウスも電池式から有線に戻しました。
持ち歩くのなら、コード邪魔かもしれませんが、机の上に置きっぱなし。
確かに見た目はコードうねうねしてますけど、とにかく突然電池切れで入力できなくなったり、変な動きをしなくて、サイコーでございます。
もともと散らかっている机ですしね・・・。
これで、心置きなく入力が出来るというものです。
何を犠牲にして、何を取るかと言うことです。
私は、見た目は悪いが、コード式を取りました!!
有線、いいですよ!!
有線回帰!!
自作バリカン&掃除機2
昨日は、前置きだけで終わってしまいましたが↑
さて、早速自作開始!!
我が家にはこんなバリカンがあります。
充電式ではないコード式のちょっとなら吸引でためて置けるところがあるバリカン。
敢えてのコード式です。
この前は、充電式を使っていたのですが、毛量の多い私の場合、充電式では持たないのです。
そして、掃除機を取り付ける前段階として、吸引できるやつなのですが、カップ容量が少なすぎということで、今回の自作バリカン&掃除機となりました。
だって、この毛量ですから・・・・
一部、掃除機の残りのゴミも混ざってお見苦しくなっております・・・。
カップになんて収まるわけない・・
というわけで、早速ドッキング。
今はドッキングって言葉も死語?
最近、聞かないわ・・・。
子供のころは、よくアニメのロボットたちがドッキングしてましたけど・・。
わかる方は、同じお年頃ね!!
なんのことはないっすよ。
口のところに掃除機の吸い取り口を縛っただけ。
こちらを参考にしました。
こっちは、モロペット用です・・・。
なれるまでに多少時間はかかりましたし、さすがに最初から髪の毛がかからないようにするケープをしないまで大胆ではございませんので、一応ケープはしました。
掃除機のスイッチだけを入れて、バリカンのスイッチを入れなかったり、
(これは、大した影響はありません。)
バリカンのスイッチを入れて、掃除機のスイッチを入れなかったり、
(こっちは、髪の毛が散らばり、影響大・・・)
などはありましたが、概ね望んだ効果や機能は得られました。
こっからの
こうですから、
前髪ちょっと残って、チェッカーズ風?
だいぶすっきりしましたよ!!
これだけ切ったわけで・・・。
新年早々、すっきりです。
とりあえず、目的は達成したわけですが、
実はこの後、髪の毛を栗色に染めてみようと思ってます。
ウン十年前の若かりし頃、光の加減ではオレンジ色に見える茶色に一度だけ染めたことはありましたが、髪色ではあまり冒険をしていないので、
今回はちょっとドキドキ。
染料はたぶん今月中に届くと思うので、染まったらまたアップしてみます。
一度は金髪やシルバーもありかな?と思っているので、そこを目指しての一歩です。
まあ、シルバーの方は、ほっといても・・・いやほっといたらなるのかもしれませんけど・・・。


















































