もちろんみんながみんなでは無いです。

仕事柄色々な支店に行く事があるのと

どこの職場でもそうだなと

私が個人的に感じてきた事です。

そういう傾向があるなと言うだけなので

不快な方は読まないでください。



以下本文

自分が病気になって治療に専念すれば

良い事なのですが

それが出来なかったのには訳がありました。


過去の記事にも時折仕事絡みの記事を

載せているのもそんな思いからです。


例えば各支店で会議とかします。

誰でもわかるようなことを

偉い人の前で自分の手柄のように

演説します。

ひと通りしゃべった後次の人にふります。

もちろんほとんどその上司がいいとこ取りなので

部下の人は話す事がありません。

上司 「話す事も何もないってことは

    何にも考えないで日頃仕事しているのか

    オマエは」


この支店はこの上司がくせものだな

と私はすぐにわかります。


難しい書類になると

上司達 「そのくらいの申請のやり方くらいわからな    いのか💢

    〇〇さん(私)にいつまでも聞いて

    やってるようじゃダメだオマエは」


本当にカッコつけ

人前で部下をおとしめるような上司

わたし大嫌い!!

1番ひどい支店では

私の下に2人男の人(20代後半から30代)ついたのですが1人は精神的におかしくなった

時期がありました。

後に私の主に在籍している支店に

転勤させる条件で復帰


とにかく、2人が怒鳴られる事のないように

常に申請書類の手続きは

あらかじめ私が作成したものをメールに添付するか

過去の事案に似ていればそれを

メールに添付していました。

(上司だけccつけないでです)

そうこうしているうちに


私 「どう❓今回のこれは自分で行って来れそう   ❓ごめんね私そっちいけないんだ」


20代 「大丈夫です‼️わからなかったら

    担当窓口で聞いてみます

    おれ、口あるんで」


と段々と頼もしくなっていきました。


数年後問題なく仕事もこなせるように

なってきます。

けれども、そんな上司がいるところは

やはり人が長続きしません。

良い人ほど辞めるのも早いです。


辞めてもやることはあります。

今度は私が病気で行ってあげることもできません。

ここぞとばかりに上司に


私 「私、もう飛行機も乗れないんで

   支店長申請書類お願いしますね」


上司「えっ、申請のやり方わからないよ

   この場合はどの書式でやるの❓

   〇〇さん(私)作成した物を

   郵送で送ってくれない」

今どき郵送ってさ


あなた散々部下のこと人前で

けなしていたよね💢

結局あなたも出来ないんじゃない💢


本当に多いんですよ

こういうバブル世代50代後半


そのせいで、私は在宅ワークになってからも

要らぬ心配が増えるのです。



職場って自分の年齢上がってくれば

下に人は増えます。

こんな上司だって入ったばかりの時は

わからない事ばっかりだと思うんですよ。

昔はそりゃ厳しかったとか残業が多いとか

もっと他の辛い事もこの世代たくさんあったとは

思いますよ


上手く言えないし

キレゴトかもしれないけれど

自分がこうして下の人に自分のわかり得ることを

伝える事で会社の中身の人間は入れ替わっても

つながっていくし

もし自分に子供がいなくても

いたとして、その子が将来勤めた会社で

周り回って自分の子供が良く面倒見てもらえると

思うしかないなって


私はそう思う事でしか

自分の心を納得させる

方法を知らないだけなんですけれどね


人を大切にしない人は

周り回って自分に返ってくると

思うようにしています。

こんな上司はきっと奥様(旦那様の場合も)

の気持ちひとつも

理解出来ないでしょうね。

きっと家庭でも嫌われ者


キチンと整備されている

大手ならそんな事もなく

上司もそれなりな人が上にのぼり

つめているのでしょうけれど

私はこの程度のところでしか働いて

いなかったので

自分のせいでもあります。


だけれど、この私の考えも

古いのかな

会社は割り切って働けばいいって人も

いるし、

気にしない人は気にしないのかもしれないですね


話はそれますが、友人に親が外交官で

本人も中学まで海外を転々と生活していた

という男性がいるのですが

私の事


友人「だから真面目なんだよ そういうとこ」


と良く言います。

たとえばヨーロッパ方面だったかな

ポルトガル❓覚えていません

学校も給食ないし、昼に父親も母親も

一旦家に帰ってゆっくり食事するそうです。

(今はわかりませんが)



私 「そんな感じだとなんだか

   時間に縛られている感じが全くしないね

   仕事に重きを置いていない感じ」


友人「そうだよ 今お前が見えている世界は

   ほんとに一部

   世界のうちのちっせーこと」


だそうですよ泣くうさぎ

ねーー悩んでいたのがバカみたいです。


自分の事も大切にするって

難しいですね

友達のように生きられたらよかったのかな