ヒュミラは40mgペン0.8mlを

2週間に1回で処方されました。


最初の頃は注射するとスゥーと

痛みが引いて夜もたまに眠れる日が

ありました。


この、たまに眠れる日があるって表現

同じ病気のひとならわかってくれると思いますが

ここ数年ほんとに意識なく眠れる日なんて

なかったんです。


表現が難しいのですが、

股関節、仙骨あたりジンジンずっと痛い

横向いて寝ようにも上側になった足が

骨盤を引っ張る感じがして痛い

ならばと思い足にクッション挟むも

今度は下側になった肩も痛い

結局はうとうとするだけ

布団を重ねて身を預ける感じで休んでいるだけ


それでも、すぐに効き目が出る訳ではないかもしれないし、と思い期待して過ごしました。


けれど、半年くらいたつと

今週打つよって週になると

もう痛みが前のように出て

在宅ワークも集中してやって

いられません。

少し書類作成すると横になって

また少し進めてと言った感じ


良くなっている感じはあまりなく

口内炎もひどくてものが食べられない

体重もまた減りました。

もともと洋服は背が低いので7号なのですが

昔の5号が入りましたガーン


お尻に凹みが出来ています。

ふくらはぎなんか、痩せたいと思っていたときは

指で輪っかを作っても

ギリギリとどくかなって感じでしたのに

余裕で指が重なるくらい

それもそのはずです、痛みで動けないので

みるみる筋肉が落ちました。

足首の炎症のせいなのか

つま先立ちも全く出来ません。


身体の変化にショックを受け

焦りが出てしまって

足のマッサージやら

ストレッチをしてみます。

良くなるどころか太ももの痛みがひどくなって

そんな事した後は3日くらい寝込みます。


頑張れば頑張るほど悪くなり

家の中はなんとか、はって移動

とうとう車椅子になりました。