準備は整った

母方のお兄さん(私の叔父さん)がアパートを

借りてくれた

母の姉妹が(私の叔母さんたち)電化製品を

買ってくれたと言う


以下だいたいの母親との会話

母親「明日夜、この家を出る大切なものだけ

   持って出れるようにして‼️」

私 「学校はどうなるの❓」

母親「後で学校と話すから」

私 「お金は❓」

母親「おばあちゃんに借りたから

   それに少しならある」


妹たちを見ると言われている意味がわかって

いないようだった

あまりに少ない荷物を手に持っていたことだけは

覚えている


大人になってから妹とあの時の話をしたら

なんと1番下の妹は

おもちゃのジュエリーボックスと

ぬいぐるみ

ポシェットくらいしか持たなかった

とっさにそれが

大切なものだと思ったんだね


翌日夜、いっきに荷物を運んだ


父親は何も言わずに部屋にいた

怒りもしなかった

最後に玄関を出る時父親の後ろ姿を見て

あんなに憎くて恨んでいるのに

かわいそうに思えた


そして、この私のすっごく矛盾した感情に

また何とも言えない気持ちになった

母親に出て行く事を後押ししたのは

私なのに