私は日頃、多少の現金を手提げ金庫で

管理していました。

本社へ行った時や、会議の時多少の現金を

預かります。

会議の時のコーヒーやお茶、お弁当

営業の方の急な出費などに使います。

お昼休憩は前の記事でも触れましたが

交代で入ります。

自分のデスクの1番下の奥へ金庫を隠し

デスクの鍵をかけ席を離れます。


夕方を迎え

帰ってきた営業の方に高速代を払うことに

なりました。

金庫を開けると‼️


お札だけ全部無くなっているガーン


一瞬状況が全く飲み込めず

続々と帰ってくる営業の方に質問責めされる

いつ無くなったのか…….私が知りたい

いくら無くなったのか…小銭を数える手が震える

鍵閉めてなかったのか…この状況は私が閉め忘れたのか❓


お札だけで24000円くらい無くなっていました。

私は『私の責任ですので弁償します』

と言いました。

営業の方たちがみんなでお金を出し合おうと

言ってくれましたがそれは絶対に違う事だけは

私でもわかりました。


いろんな感情が湧き出て来ました。

私がお昼休憩の時必ずいた人もいます。

1番営業の中でえらい人もその日は帰って来ていました。

というか、お昼休憩のときに無くなったかも

定かでは無い

でも、1番悪いのは私です。

その日を境にお昼休憩の時は

食堂に金庫を持って行くようになりました。

デスクの鍵なんて開けようと思えば開けられるかもしれないですよね

私が閉め忘れたのかもしれないですし


この出来事は今でも思い出すくらい

私にとって情けなく悲しい事でした。

どうしてここまで引きずるかと言うと

私は学生の頃過ごした寮で、やはり

盗難にあっているんです。

他の人と違って裕福では無かったので

ホントに毎日遅くまでバイトしていました。

ショックで寮は出たのですが

数ヶ月後、寮長に田舎のお土産を持って

伺ったところ

『犯人がわかって退寮になったんだ

他にも被害にあった人が実はたくさんいて

警察沙汰になったんだよ

〇〇さん(私)も被害届だすか❓』

と言われました。

私が『犯人って私の知っている人ですか』

と聞くと

なんといつも寮のご飯が無い日曜日

お米など持ち寄って自炊する仲間の子でした。

私のバイトお給料日、新しい洋服を買った事

喋っちゃっていますもの部屋からものが

無くなるはずです。

でも、どうやって部屋の鍵を❓と疑問

寮長が警察から聞いた話によると

お風呂に入った時などに鍵を何らかの方法で

脱衣所で盗み

スペアキーを作っていたらしいって事でした。


私ってホントに警戒心が無いんだなって

落ち込みました。

寮での出来事は忘れていたはずなのに

またもやこの金庫の一件で

思い出してしまいました。


会社ではその後どの人も信じられなくなって

しまいました。