このブログは過去のものになります

そもそも、ブログで書きたかった事とはかなり

離れてしまいますが

私が病気にもなり、この1年間

自分の性格や過去の事など

思い出しているうちに

それは客観的に自分を分析することにも

つながりました。

現在に追いつくまで時間を要しますが

ここへ記すことで反省したり

ダメな自分(マイナス思考)を努力で変えられるところは変えて、自分の良いところは良いところとして

大切にしていきたいと思います。


本文

同期の様子がどんどんおかしくなっていく

お昼ご飯の時話を聞くと

①協力会社(下請)で入っている会社のお局が

   本当に意地悪でイヤ(同じフロアの隅に会社があ  るため、どうしても関わる事が多い)


②単身赴任してきた新しい主任が苦手


他にもありましたが主にはこの2点でした

私の支店は部署でわかれていて

私と同期の部署は違うので上司も違います。


①については、わたしは給湯室で見かける人物ではありましたが、確かに性格がキツいです。

もちろん私にも理不尽な事で絡んできたりもします

けれど、同期に対してはおそらく妬みではないかと思われる発言も多々ありました。

私から見たら同期はスタイルも良いしかわいいし優しいです。

そんな事で言われたの❓というような感じです。


②転勤して来た主任

 噂ではかっこいいと、まわりからモテモテの様子 でした。

 私の部署でも少しは、やり取りありますが

 そうかな❓くらいです。(ちょっと私に言われた    くないですよね)

 何より、既婚者です。

 でも、私からしたら頼んだ事をすぐにやってくれ ないなと言う印象しかありませんでした。

 女の前では良い顔する人って部下に仕事押し付け たりそのくせ、手柄は自分のものにします。

 本当に出来る人って段取り1番で

 ちゃんと先々の部署の仕事が回るように抜かりが ないです。

 そして、部下のフォローもです。

 このブログの中にも商社らしきところにお勤めの 方がいるのですが仕事への姿勢にとっても共感出 来る人がいますから、かなり上層部だと思われま すがこの方の部下は幸せだなと思います。

 

 話がそれましたが

 そんな中、同期が言うには派遣パートさんたちが あがると(派遣パートさんは15時あがり)

   主任 『今度アパートに来て部屋を掃除してくれ     ないかな❓』とか

 休みの日に携帯に連絡が来たりするそうです。

 それを聞いて、私も

 『なるべく私も気にかけるようにするね』

 といって

 ちょくちょく同期の部署へ

 『これって申請出てた❓』

 とどうでも良い事を聞きに行っていました。


 あの頃はまだ本社にセクハラ対応の部署なども無 く相談窓口などもありませんでした。

 

 結局はこの後同期は退職してしまいます。

 最後まで、本当の理由は先輩たちにも伏せたまま となりました。

 同期に私も口止めされていたのもありますし

 他にも理由はあったのも確かです。

 全国に支店がある為若いうちは支店から数名

 社員旅行という名の、研修旅行のイベントも

 あります。

 知らない支店の人とホテルの部屋割りされたり

 営業マンたちが強制で入らされているアメフト  大会などの応援もありました

 休みの日が休みでない体質の会社でしたから


 ここでも、はっきり言えない自分に嫌気がさしま

 した。


 けれど、救いなのは同期の退職後もお付き合いは

 続き、今でも年賀状のやり取りはしています。

 同期の幸せいっぱいの写真を見ると

 あれで良かったのだと思えるのですが‥


 この後、私にも降りかかる盗難事件が起きます

 人間不信になりました。