20歳の頃、私の会社でも

派遣パートさんなども雇用していこう

という感じになってきました。

それまで私の会社は試験もあり

4月入社で営業も事務も工場も

正社員しかいませんでした。

しかし、比較的私の営業所は大きく

月に1回東京本社の営業の方たちが

長い会議を大人数で集まる所でした

数度のお茶出し

お弁当手配など大変になってきて

派遣パートさんをお願いすることになりました。

私はとっても助かりましたし、

一気に年齢層も増えて雰囲気が

良い意味で

変わったと思っていました。

ところがところがなんです。

先輩たちはなぜか入ってきたパートさんに

ぶっきらぼうなんです。

確かにパソコンが苦手そうですし、

子供の急病で休まれたりもあります。

久しぶりの社会復帰に戸惑っている感じもありました。

私は早く皆さんが覚えてくれたら仕事がはかどると

思って一生懸命わかりやすく説明する努力もしました。

けれど、他の先輩などは

私からみたらそれではわかりにくいと思うけれど

って言うような冷たい感じでした。


長くなってしまいましたので続きます