小国町まで来たからには
郷土の画家坂本善三美術館まで
脚を伸ばしました。
この建物とお隣の神社の杉を一体として
平成7年にくまもと景観賞を受賞されたそうです。

これがお隣の神社です。
木々が聳え古民家が一層引き立ちます。
美術館では坂本善三の作品にインスパイヤされた木工品やテキスタイル、なんと料理も
様々な作品がコラボして展示されていました。

小国町に来るまでに
阿蘇の草原に癒されました。

赤牛も草を食んでいましたが
画像までは撮れませんでした~😅
涅槃像も見えました。
阿蘇の山々も下に見えるほど
高原なんですね。

パラグライダーが見えたのですが
識別できそうにありません。
真ん中辺りにちょびっとオレンジの虫みたいに
写り込んではいるのですが…

※追記
北里柴三郎記念館で購入した
お札せんべい

昼食を取った「北里バラン」から
北里柴三郎博士の生家が見えました。
茅葺きの古民家、その向こうに迎賓館が見えます。
博士ご夫婦お手植えの夫婦杉も見えます。
県境で穏やかな風景に癒されます。

ついでに…
その時のランチ、唐揚げ定食です。
備忘録として