昨日の大雨による球磨地方の被害の状況がだんだんと判って来ました。
相良村、五木村での土石流、山津波、土砂災害で
家屋が全壊になったり道路が寸断され孤立した地域があり
電線もなぎ倒されて道路、電話、電気のライフラインがストップしている地区も出ています。
五木村では断水している箇所もあるということです。
国道219号線も法面や路肩の崩壊箇所が何箇所もあり
全面交通止め、片側通行や、大型車通行止めの箇所があり
高速道路も八代~人吉間が通行止めになっていましたが
今日の午後にやっと解除になりました。
通行止めにより大口周りの車でいっぱいだったと聞きました。
JR肥薩線の川線の状況ですが、球磨村を中心に25箇所に土砂で線路が埋まって
復旧作業で運休となっています。
交通機関が動かないので、余所に出かけなければならない人は
遠回りしなければならず、時間と体力を消耗しておられることと思います。
日頃何気なく当たり前のように使っているライフラインですが
早い復旧が待たれます。関係者のみなさまも二次災害に充分気をつけてくださいませ。
明日も肥薩線の運休、国道219号線の全面通行止めは続くかもしれません。
先日抽選で当たった掃除機で丹念に家の掃除をしようと思います
会社の口性ない友達は
あの掃除機は、きっと うさ平サンが持たされて掃除に精を出していることだろうと噂していた、と
言うのでありました。
そんなことはちっとも思っていなかったのですが、
それ、いいアイデア
明日から早速うさ平サンに持たせよう・・・かな

ところで、話ががらっと変わりますが
中原丈雄さんってご存知ですか
湯前出身の俳優さんなのですが
ドラマや映画などで、教授や重役など渋い役どころを演じていらっしゃいます。
今日、多良木町にお見えになられたそうです。
名前と顔が一致しない人もいらっしゃるのかもしれませんが

この顔を見られたら、あ~
知ってる
と思われる人がたくさんおられると思います。
地元紙『どうぎゃん』にもエッセイを載せてらっしゃいます。
『白い巨塔』『コード・ブルー』『ブラッディ・マンデイ』
(私が見たのでは、この辺まで。TVがないので)
最近では『東野圭吾ミステリーズ』に出ているそうです。
中原丈雄さんは多才な方で、音楽や絵画を趣味にされています。
秋に『中原丈雄ふるさと展(仮称)』の個展を開かれるそうです。
9月29日~10月7日まで多良木駅前の「交流館石倉」で開催です。

ハガキにした作品の一部です。
ノーマン・ロックウェル風な作風ですね。
個展開催日までには充分余裕がありますので
予定を入れて、是非お越しくださいませ。
遠くから来られる人は、『ブルートレインたらぎ』のお泊りをお勧めします