鉄博の紹介がなかなか進みませんでした・・・
たくさんありすぎて
 
イメージ 1
 
2階から一部を見下ろしてもこんなにあります。
中央のC57形式蒸気機関車には来館者数500万人記念の黄色のヘッドマークが掛けられていました。
このC57は12時と3時の1日2回、くるくる転車が見られます。
転車台がデカい・・・。
イメージ 2
鉄博では、お姉さんが説明と転車の作動をされてました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
野太い汽笛を4回鳴らしながら転車されます。
機関士・助士さんが乗務され、手を振ったり敬礼で嬉しいファンサービスです。
もちろん、手を振れぃるしましたよ。
手を振るのは子どもたち、と私だけ???
 
イメージ 7
 
2階から眺めると、懐かしい特急や電気機関車が並んでいるのが見えます。
昔の電車って何でこんなにフォルムが可愛いんでしょうね。
 
イメージ 8
 
乗った事はないんですけどね、やっぱり懐かしく見ていると飽きません。
 
イメージ 9
0系新幹線もまるっと可愛いです。
 
イメージ 10
寝台車の様子が見られます。3段めって狭いんですよね。
 
イメージ 3
御料車の内部は豪華です。窓の高さは明治天皇の背丈に合わせて作ってあるそうです。
 
イメージ 4
 
列車の中には入って見ることができるものもあります。
イメージ 11
 
 レトロですね。
 
イメージ 12
 
『富士』という列車の内部です。豪華ですね。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
五能線の列車のだるまストーブ
 
いろんな列車がとっても可愛く見えてきます。
これだけ見られて入場料は1000円です。見るばかりでなく、他にもたくさん楽しめます。
行くっきゃありませんよ!!