おくんち祭りの最大の呼び物、御幸行列やお神輿が出るのが10月9日です。
この日、3児のパパFamilyが撮ったり乗ったりしてやって来ました。
ハチロクのお出迎えは、性懲りもなく此処にしました。

この前より晴れていたようだと思っていたら・・・
おっとoops!掛け干しの撤去作業が始まっていたではあ~りませんか
まぁ私に掛かればこんなものでしょう
途中3児のパパさんたち撮影隊にご挨拶して
此処にも行ってみたのだけれど・・・

なんだかなぁ~の一枚になってしまいました、毎度、毎度ですが。
でもwith鳥でしょうか?2羽写っています。茶色いとんびかもしれません。
改めて人吉駅でパパさん一家をお出迎えして
レディさんたちと一緒に撮っていただきました。いらっしゃいませ

だい○くんの ほよ顔のちびくまモンと そう○くんのミニくまモンと一緒に
あら
某雑誌に出ている人が3人もいらっしゃったんですね
みんなでご飯を食べに行って・・・何処に行こう

やっぱり、青井阿蘇神社かな・・・おくんちのお祭り中だし。

石畳の道は両側が出店です。
この時間帯は御幸行列はお城の近くのお旅所にいたようなのです。
2時からこちらに向けて出発するようでした。

蓮池の鯉はたくさん群がっていました。
駐車している間に何処に居るんだろう、3児のパパさんご一行さまはと探していたら
居ました、いました。
物産館の足湯の横で独楽まわしをさせてくれる処があって
そこに男組がいました。
そう○くんはまだ独楽をまわすことはできませんでしたが
おにいちゃんのだい○くんは自分で紐を巻いて、上手に投げて独楽が廻りました。
さっすが
“遊びの天才”
それから駅まで歩いて帰った頃ちょうどSL人吉がホームに入線して来ました。
出発まではホントにあっという間でした。

人吉観光協会の横断幕「またどうぞ人吉へ」の横断幕を持ってお見送りします。
この日も大阪の方が往復なさっていました
みなさん気を付けて、いってらっしゃ~い
お見送りをして、一勝地駅へと急ぎます。
降りて来たあや○ちゃんから、物品販売のいきなり団子をいただきました。
どうもありがとうございました
後でいただきましたが、いきなり団子の中身はさつま芋ではなく、栗でしたよ
いきなりびっ栗団子でした
とっても美味しかったです。

そう○くんが鐘
を鳴らして出発です。
もくもく煙を吐いてゆっくりと力強く出発して行きます。

おっと
だい○くんが、汽笛♪さまにもらったちびくまモンを嬉しそうに見せてお別れです。

ご乗客のみなさんと手を振って笑顔のエールの交換です。
去りゆく後ろ姿はちょっぴり寂しくなります。またまた、いってらっしゃ~い。

球磨川の色がとても綺麗でした。
鎌瀬の鉄橋は上からにしました。

柿も色づいてたわわに実っています。
今年はどこも柿が豊作のようです。
ハチロクが力強く一気にカッコ良く鉄橋をどどどどど~っと渡って行きました。
この日の機関士さんは、このスタイルを確立したようですね。
並走では、3児のパパさんFamilyが手を振ってくださったのが良く見えました。
ちびくまモンとミニくまモンもお手振りしてもらいました。
とっても楽しいお見送りとなりました。
本当にありがとうございました。
またいつか会えるのを楽しみにしています
今日のおまけ:夜の青井阿蘇神社の参道です。
