サニーさん、ポコさんを乗せたSL人吉号ラストランの出発を見送った後ホームで
着いたばかりのくまがわ号の乗務を終えたSLレディの舛○さんと遭遇
しばし歓談しました。
くまくま号に乗り込んだあさぎりクンにお別れをして
汽笛♪さまの車に、ポコさんのお母さま「ともさん」と一緒に乗せていただいて
ハチロクを追いかけます
 
最初は一勝地駅近くのポイントへ急ぎます。
イメージ 1
 
天気がだんだん曇って風が冷たく日陰では少し冷えてきました。
煙もドレインも白く綺麗でした。
サニーさんとポコさんはどこ!?こちらからは判りませんでしたが、ポコさんはこちらが見えていたようです。
 
白石駅に行く途中で走るハチロクに追いついきました。
イメージ 2
煙が綺麗に一直線ですね。
 
イメージ 3
 
白石駅では、3児のパパさんちのチビちゃんのライバル!?わた○くんがいました。
そしてすぐに出発です。
イメージ 4
 
ポコさんが1号車の窓から旗を振っています。
そういえば、ポコさんの旗はハチロクの煙の煤でうっすら黒くなって勲章ものでした。
 
出発を見送って全速力で(as possible)車に乗り込み、第一橋梁に向かいましたが、
カメラマン&ギャラリーの車がずらずらずら~っと並び、
いつも撮影する真正面の場所もカメラマンがいっぱいで鎌瀬駅の先の場所からの撮影となりました。
橋の上の部分だけが見えたのですが、煙がもくもく見えて汽笛が鳴るのが聴こえました。
待っていると長く感じるのかなと思っていましたが
後でポコさんから坂本駅で聴いたのですが、
小○機関士さんがゆっくりゆっくりと橋梁を渡ってくださったそうです。
間近で見たかったなぁ~
 
そして私たちの方に近付いて来ました。
イメージ 5
煙もくもくは続いています。脇には皇帝ダリアが咲いていました。
見送ったあとは、全速力で(またもや as possible)車へ走り込み、坂本駅へ行きました。
 
イメージ 6
坂本駅構内で販売をされていたおばさまが、私が花束をじっと見ていたら
「はいビックリマークどうぞ」と花束を渡されました。
お財布は車の中だし、どうしよう?と考えていたら
「今日は最後だから、プレゼント!!」とくださいました。本当にどうもありがとうございました。
 
誰にあげようかと考えていたら、
汽笛♪さまが、ハチロクの機関室に飾ってもらったら!?と言われて、
それはいいアイディアひらめき電球 
ハチロクに飾ってくださいビックリマークと渡したら小○機関士さんが、窓の処に飾ってくださいました。
 
イメージ 7
 
もしかしたら花束は飛んで行っちゃうんではないかと思いましたが
この後並走した時にも、窓辺にありました。
ポコさん、サニーさんは旗を掲げて手をふれぃるしてくださいました。
そしてご乗客のみなさんも、車掌さんもレディさんたちも笑顔でず~っと手を振れぃるしてくださいました。
本当にありがとうございました。
 
次に向かったのは、ありさのポジションです。
行ってみると・・・あれあれいつもは見ない大きな車!?
 
何と!!釣り三昧さんでしたぁ!!!!ニコニコ
次々に4号隊員ひび○くんたちや、5号隊員ゆう○くんがやって来て、
今年最後の締めくくりはみんなでワイワイ大賑わいでのお見送りとなりました。
 
ハチロクが遠くからもくもく煙を背負って汽笛を鳴らして近づいて来ます。
イメージ 8
 
・・・え~っと。
みごと機関士さんは被っています
最後を締めくくるのにふさわしい私らしいものが撮れました 
 
ポコさんが窓を開けて旗を振っているのも良く見えました。
ずっ~と手を振って今年のハチロクの見納めとなりました。
賑やかにお見送りできて、良かったのかも。
 
4号隊員、5号隊員が帰るのを見送った後、案内してもらって
釣り三昧さん、ともさんと煙室扉の看板がある会社に行って見学させていただきました。
 
それから釣り三昧さんたちとお別れして有佐駅に行き、ともさんが帰るのを見送りました。
半日ご一緒いたしましたが、とっても優しくて素敵な方でした。
本当にお世話になりました。
 
有佐駅ではクリスマスイルミネーションの飾りつけがしてありました。
イメージ 9
ちょっと明るく写ってしまったのですが、ほんの一部です。
11年前のくまもと未来国体のマスコット「ひっくる みっくる もっくる」がいました。
多良木町役場にはひっくるとみっくるがあったような気がします。
もっくるは保育園か幼稚園にあると聴いたような気もしますが、何処へ~~~
 
イメージ 10
有佐駅の改札の処には大きなサンタクロースさんが歌に合わせて腰を振り振り踊っていました。
とっても明るい雰囲気の駅ですね。
ちびっこ隊員やサンタさんに何だか癒されて、しみじみ寂しがっている暇はありませんでした。
 
こうして私のラストランの追いかけが終わってしまいました。
毎度毎度で申し訳ないのですが、
汽笛♪さまに人吉までまた帰ってもらって送ってもらいました。
本当に世話が焼けるうさぴーでごめんなさい。
私の送迎活動もこれで最後なので、汽笛♪さまも清々されておられる事でしょう。
 
ハチロクMAGICにかかりまくり、たくさんの人たちと知り合う事ができたのも
汽笛♪さまのおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございました。