いつもお世話になっている釣り三昧さまのブログで人吉のJRウォーキングがあると知って
石蔵見学ができる!とSL人吉号お出迎え前にと朝早くから出掛けて来ました。
駅に着くと、駅長さんが改札の人と受付をされていました。
改札の人がどちらから来られましたか?と訊ねられたようでしたが
ちょっと聴こえなくって私が何も答えなかったので、
駅長さんが「多良木から来なったとよ」と替わりに答えてくださいました。
多良木でのウォーキングと人吉駅でのハチロクお出迎えお見送りで覚えていただいたようです。
ありがとうございますニコニコ
 
さて、駅長さん達のお見送りを受けて出発です。
イメージ 7
イメージ 14
 
駅裏の銀杏も、駅前のプラタナスもだんだんイイ感じに色づいてきました。
火除不動の処を左折して道順どおりに進み、
山田川にさしかかったところ、下に鴨がたくさんいるのが見えました。
イメージ 20
 
信号が赤だったのでちょっと降りてみようと行きかけたら
一斉にドナルドダックのような鳴き声を上げて
寄って来たのでびっくり!!
 
きっと近所の方が餌づけされているのでしょう。
餌がもらえるかと喜んでやってきたようですが
何も持っていないので、退散、退散。
 
 
 
 
 
鍛冶屋町通りを進みます。
イメージ 21
イメージ 22
 
お茶の立山商店(山の幸蔵)、みそ・しょうゆ蔵の釜田醸造所を覗き
しょうがや昆布の味噌漬けとお茶をいただきました。
いきなり団子屋さん「あんじゅらな」も可愛いお店です。
“あんじゅら”というのは標準語に翻訳すると「案の定、やっぱり」という意味の球磨弁です。
アンジェラ・アキという類似語も出回っているようですが(?)全く関係はありませんべーっだ!
 
イメージ 23
イメージ 1
 ふれあい食堂のお店も可愛いですね。
 通りの端っこ付近には西洋食堂ブラッスリーSATOSHIがあります。
 
 
左折してラッキーブランチ付近へと進みます。
先ほど駅近くのラッキーブランチのブランチ(支店)前を通った時に閉っていたので
本店の方へちょっと寄って駅の近くのお店は営業されているのか確認を怠らずに・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
  ラッキー製菓の前は 
  辛麺屋「桝元」「丸一そば」と美味しい所が続きます。
「桝元」の向こうには焼き餃子の美味しい「茶びん」もありますよ。
 
丸一の前を通ると、出汁の美味しそうな匂いがぷ~んぷん。お腹すいたぁ。でもちょっと我慢、ガマン。
通りを右折して水の手橋方面へと進みます。
イメージ 4
イメージ 5
 
人吉城址の樹々も彩りを増しています。高校生がカヌーの練習をしていました。
遥か向こうに球磨川第3鉄橋が見えます。
イメージ 6
イメージ 8
 
城内ではひとよし産業祭が開催されて、賑わっていましたがその脇を通って左折、坂を上ります。
イメージ 9
イメージ 10
 
坂の途中の楓が綺麗に紅葉していました。
この坂は心臓破りの坂です。足腰にすごく効くようですが、痩せられるでしょうか?
感覚的には45度の傾斜に感じます。
イメージ 11
イメージ 12
 
上り坂を抜けて今度は下っていくと中尾観音への階段を上ります。
イメージ 13
イメージ 15
 
中尾観音と源平さんにお参りした後、階段をまたてくてく降りて坂を登って、下って城内に戻ります。
もうへろへろです。坂の途中でウォーキング参加者に、頑張ってくださ~いと声を掛けました。
イメージ 16
イメージ 17
 
坂の下の旧い石橋を渡って相良護国神社も覗いてみました。
池には鴨が居ます。去年も近くに行ったら寄って来ました。
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
こんな感じで人吉も秋色が深まりました。
この日は黄砂がかかり、一日どんより曇った感じでちょっと肌寒い日でした。
まだまだウォーキングは続きますが、息切れがして来たので、後編へと続きます。