人吉駅からくり時計前で人力車夫の中○さんに中河原の銀杏が見ごろだよと教えていただいたので

SL人吉号が着く前にからくり時計を見学してから、ちょっとお散歩がてらウォーキングへ。

まず向かったのは、人吉城址の対岸から。
城址の樹々もうっすら紅葉しているようです。球磨川沿岸へ降りて行きます。

この辺りライブカメラもありますね。


二の丸へ上がる階段の前の楓がうっすら紅葉していました。

犬童球渓碑の楓が一番紅葉していました。

ここで、ウォーキングしてこられた女性とお話しをしました。
今年はまだ寒さが足りないのか紅葉も遅いですねと言われました。
朝は球磨川沿岸を歩き、お昼前には城内をウォーキングしているそうです。
人吉は街なかに景色のよいウォーキングできる処があるから
気持ち良く歩けますと言われました。

人吉歴史館の横の銀杏も色づいていました。
ぐるっと廻って市役所の前を通り、大手橋から大橋を眺めます。

中○さんが言っていた銀杏の樹が向こうに見えました。

ほら、あそこに1本だけ黄葉しています。
大橋には大綱引きの旗が立てられていました。確か今年は21日に大綱引き大会があるようです。

この銀杏の樹も結構大きいんですよ。時間の都合上中河原には降りませんでした。
ここから西九日町通りのお店を見ながら駅へ帰ります。

魚座民芸店は味のあるポップ(?)です。誰が書かれるのかな?
素敵なお店です。

甘味処なかやです。もちっ娘という米粉を使った回転まんじゅうが人気です。
あ~もうそろそろ、SL人吉号が駅に着く頃です、ダッシュ
で帰るとします。

は~い
お出迎えが間に合いました。
SLレディのみなさま、ありがとうございました。