機関士さん達の中で、私を一番最初に覚えてくださった方がご乗車されると聞いて
うきうき気分で人吉駅へと向かいましたラブラブ!
それに、3児のパパさんがご乗車だとありさハチロク見送り隊のブログで見ました。
さて、私も会えるでしょうか
 
少し早く人吉駅前へ着いたら、人力車の案内人の方はもうからくり時計前にスタンバイ中でした。
お話をしていると、久留米から来られた方々が人力車を嬉しそうに見つけられて
次々にからくり時計や人吉駅をバックに人力車に乗って記念撮影していました。
 
SL人吉号が到着間近になったので、私も1番ホームに急ぎます。
TVクルーもいらっしゃって、駅長さんとお話をされていました。
いつも駅弁売りの菖蒲さんがスタンバイされる処に女性の方が準備されているので
訊いてみたら、菖蒲さんは今日はお休みだということです。
 
ホームの1番先でお出迎えをしていると、件の機関助士さんが私を見つけてくださって
笑顔で挨拶をしていただきました。
イメージ 13
 
先頭のハチロクが停まっている場所に移動中、お出迎えのヒットくんの前には子どもたちがいっぱいです。
 
イメージ 1
 
助士さんが駅長さんと談笑されてました。
 
イメージ 9
 
そう、この笑顔ですラブラブ!とってもいいですよね。
レディーさん達と一緒に撮らせていただきました。
 
イメージ 10
どうもありがとうございました。
 
短いお昼休みをしにバックでホームから出るハチロクのお見送りをして
2番ホームで軽く昼食を済ませていると、福岡からSL人吉号に乗って来て
いさぶろう号、はやとの風号に乗って鹿児島に行かれる若いお兄さん達が来られました。
いさぶろう号の他のお客様もたくさん来られたので、また1番ホームに戻って、
出発を反対側ホームからお見送りします。
 
その後転車台に行ってみると、TVクルーの方もまたいらっしゃってました.。
一緒にいた汽笛♪さまが、緑色の子どもさん!!と言われるので
何のことだろうと思っていたら、何とビックリマーク3児のパパさんファミリーなのでした。
一番上のお姉ちゃんはお母さんと一緒に別の場所にいらっしゃるようでしたが
とっても元気な3年生と5歳の男のお子さんを連れた素敵なパパさんでした。
 
パパさんファミリーは、「丸一そば」で昼食を摂られたということです。
流石皆さんグルメですね。美味しいお店を良く知っておられます。
  
3児のパパさんは、あそボーイ復活の里帰りの時にも来られていたそうで
ハチロク歴は相当長い方です。
矢岳駅での汽笛吹鳴、聴いてみたかったですね~ビックリマーク
想像しただけでも泣けてきますねぇ。
みんなで転車を見学しました。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
イメージ 2
イメージ 3
 
長い汽笛を鳴らしての転車を終えたハチロクが客車とドッキングするために、石蔵へと向かいます。
その間にパパさんファミリーと一緒に駅のホームへと向かいました。
 
ホームではハチロクの顔の前で記念撮影が行われていました。 
出発間際には、出発のベルを子どもさんが鳴らしています。
とっても可愛いですね。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
レディーさんも、新人車掌さんも温かく見守ってらっしゃいます。
そしてすぐに乗りこまれましたので、急いでハチロクの方に行ってお見送りです。
 
イメージ 6
 
汽笛を鳴らして、さあ出発です。いってらっしゃい、ご安全に。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
もくもく煙と汽笛の余韻を残して、SL人吉号は人吉駅から小さく小さくなっていくのでした。
またSL人吉号を通じて素敵な出会いがありました。
こんな出会いがあるのも、ハチロクの魅力の一つです。
またいつか人吉へ遊びに来てくださいね。また会えるのを楽しみに待っています。