ポコさんが来られるということで、人吉駅へ会いに行ってきました。
ポコさんは先週お友達と一緒に列車の旅を楽しんで人吉駅に来た時にお逢いしましたが
今回は「ありさハチロク見送り隊」のふるやんさんに会って
汽笛♪さまと一緒に人吉に来られたんですよ。
人吉駅に着いたSL人吉号を見たあと、私も同乗させていただいて
ポコさんのリクエストで吉松へDASH!
イメージ 1
汽笛まんじゅうで有名なみやした製菓へ行きました。
みやした製菓のおじさんが出て来られてSLの質問をされ
ポコさんが知っていたので「詳しいね~ニコニコ」と話もはずみました。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
その後、吉松駅の横の鉄道記念館を覗いたり
 
イメージ 10
イメージ 11
 
展示してあるC55に乗ってみたりしました。
 
イメージ 14
イメージ 2
 
この日はライトが点いていました。
SLの走行音を録音してあるテープをずっと流してあったので、
運転席に座った時に本当に動いているような気になって、とっても良かったです。
帰る時に後ろを振り向いたら、後尾灯も点いていてとっても可愛かったですよ。
 
それからまた一路人吉駅へ向けてDASH!DASH!
でもSL人吉号の出発に間に合うか微妙な時間だったため、
先回りして撮影ポイントへ。
まずは渡の第2鉄橋へGO!!
イメージ 7
 
ポコさんは動画で撮影したそうです。
次はポコさんのリクエストにより、レンズころころ事件の現場へ急行です。
イメージ 3
ポコさんにレンズころころ事件の詳細を説明しているうちに近くの遮断機の音が鳴って
いよいよSL人吉号が近づいて来ました。
うひゃ~!ブレブレでした
・・・さぁ、気を取り直して次に行きましょ!
 
次のポイントS字カーブでススキもあってとっても好い場所だったのですが、
後で見たらススキはほんのちょっとしか写っていませんでした
でも、嬉しい事に私たちを見つけてくれたスーパー機関士さんが・・・
イメージ 8
片手をや~!!っと上げて挨拶していただきました。ありがとうございます。
・・・しかし、ブレブレでお見苦しい写真ですみません。臨場感あふれる一枚だということでお許しを。
次の鎌瀬の第一橋梁でも・・・
イメージ 4
スーパー機関士さんとのベストカップル阿○さんが、気付いて挨拶をしていただきました。
これもハチロクくんが切れています、すみませ~ん。
しかし、もくもく煙凄かったですよ。汽笛にもうっとりでした。
 
次は草除トンネルの前で待機します。
トンネルの中をガッシャンガッシャンという音をさせて近づいてくるのでドキドキしながら待ちます。
 
イメージ 5
この後すぐに車に乗り込み、並走します。
イメージ 6
ポコさんも旗をかざしています。
この旗は、ふるやんさんがポコさんにプレゼントしてくれた旗だそうです。
 
ご乗車の方々も手を振って応えてくださいました。
この日は小さいお子さんも多く、可愛い振れぃるをしていただきましたよ。
レディさんや車掌さんとも目があって、笑顔で手を振りあいました。
とっても嬉しいエールの交換でした。
 
最後はふるやんさんの待つ有佐です。
いつもの見送り隊のポジョションにはふるやんさんがおとぉさんとスタンバイされていました。
先週稲穂を写した後ろの田んぼは・・・
稲刈りを終えていました。ふるやんさんの話では次の日に稲刈りしてあったそうです。
 
この日もまた撮れるかと思っていたのに、夕陽もこの日は曇っていて出ませんでした。
稲穂に夕陽どちらとも、先週がgoodタイミングだったようです。
イメージ 9
ポコさんも加わってのお見送りにベストカップル機関士さんも大きく手を振って応えてくださいました。
ハチロクを小さく小さくなるまで見送った後も、リレーつばめや普通列車、
おれんじ鉄道のFamilyMart列車を見送った後で有佐駅に行き
お家に帰るポコさんを汽笛♪さまとお見送りしました。
ポコさんは列車の中でも見送り隊の旗を振ってくれました。
 
このように、乗り鉄のポコさんが見送り隊に「へ~んしんッ」!?
見送り遠征隊として活動されたのですが、
私も同行させていただいて、とっても充実した一日でしたラブラブ!
熊本でも見送り隊として活動すると言っておられました。
ハチロクのみなさま、ふるやんさん、ポコさん、それから汽笛♪さま本当にありがとうございました。