サニーさんとポコさん、お友達を人吉駅で見送った後は、
汽笛♪さんの車に同乗させていただいていくつかのポイントで撮影しながら
SL人吉号を追っかけます


ススキが優しくそよいでいます。
ハチロク運転2回めの小○さんも気が付いて手を上げて挨拶してくれました。
汽笛も鳴らしていただきましたね。ありがとうございます。
小○さんは、独り立ちができるまで腕章はしないそうです。
機関士の腕章姿早く見たいものですね
この写真を撮る少し前に、まさかの「レンズころころ事件」が起きました
まだまだイメージが判らないので望遠で撮るか?広角で撮るか?決めかねていたのです。
バッグに入れたと思ったらちゃんと入っていなくって落ちてコロコロ~っと転がったのでビックリ!
ハチロクくんが来る直前だったので慌てました。
以前は球磨川の浅い所に「川ポチャ事件」を起こしたこともありました
落としたレンズが大丈夫だったのか心配だったので付け替えて撮ってみました。

大丈夫
撮れてる。あ~良かった。
これは別府の湯けむり、ではありません。
ハチロクが残したもくもく煙です。
煙の先の橋のちょうど上を行く黒いハチロクくんが見えますでしょうか
ほらほら、先を急がねば。追いつけませんよ。
途中白石駅の前を通りすぎようとしたら、ポコさんが写真を撮ろうと駅舎の前に出ていたところでした。
ポコさんは車を目聡く見つけ (
手を振ってくれました。
途中で追いついたものの、前を行く車があり、トンネルへと入って行くのを見送りました。

それから、ピンクのコスモスが咲く場所でも撮影をしました。

この場所は結構煙が出ていたようですが、残念ながらこの後はシャッターが下りなくなりこの1枚でした
深水発電所を過ぎたトンネルを出た所です。




あ、サニーさんとポコさんがこちらを見ているのが判りました。
手を振れぃるします。
まだまだ併走したかったのですが、
この後は八代全国花火大会のために道路が閉鎖されていましたので、
ふるやんさんが待つ場所へ行きました。
しかし、八代市内は車

、人がいっぱいで渋滞です。
サニーさんは八代で降りて、花火を鑑賞するということでしたが、
こんなたくさんの人の中で花火を見るんですね~

ふるやんさんの場所に行くのに間に合うのか???
汽笛♪さまの運転で、何とか間に合う事ができました。
もくもく煙を背負って新八代方面からハチロクくんが力強く疾走して来ます。

長い汽笛の音とスーパー機関士さん、小○さん達も笑顔で手を振ってくださいます。
ふるやんさん、機関士さん達とのエールの交換です。
おとぉさんも嬉しそうですね。
ふるやんさんの手には手書きのメッセージカード「ポコさん、こんど会おうね」と書かれていました。
そして振り返ると、最後尾のラウンジから・・・

ポコさん、お友達による「見送りありがとう」のメッセージボードがちゃんと見えましたよ
とっても嬉しいメッセージでした。本当にありがとうございました。
また今度生ふるやんさんと一緒に会いましょうね
あっという間にポコさん、お友達をのせたハチロクは煙をたなびかせ
汽笛の余韻と煙の匂いを残して、小さく小さくなって行きました。
※追記:ポコさんとお友達は、「あそ1962」との並走の時もこのメッセージボードを
窓に掲げてエールの交換をしたそうですよ。
窓越しのメッセージの交換がとっても楽しかったんでしょうね。
思い出に残る旅となって、本当に良かったですね