今朝は青空が広がり、ジリジリと暑い太陽が照り付けそうな始まりでしたが
一転して黒い雲が空を覆って雨が降って来ていました。
でも山の端に見える雲は入道雲みたいだったので、はて?と思っていたら
11時に熊本を含む北部九州の梅雨明け宣言が出ていたようです。
宣言した直後、雨が降ったり、なんだかスッキリしない梅雨明けでしたね。
 
さて、2週間前の土曜日の続きと参ります。赤と緑・・・うどんじゃありませんよラーメン
 
イメージ 1
渡駅から第二鉄橋の間で、時折雨が降る中をSL人吉号が来るのを待ちました。
その間中腰(スクワット状態)でずっと待ってたものですから、途中脚がプルプル。
通過する時に機関士Best coupleのお二人が手を振ってくれたものですから
嬉しくなって、きゃ~!と手を振っていたら後ろの草むらにひっくり返ってしまいました。
日頃の運動不足を痛感しました。そうです、この後筋肉痛でした。
 
この後、一勝地駅を出たSL人吉号を狙うべく先を急ぎます。
イメージ 2
阿○さんが、手を振ってくれています。ホントに嬉しいですね!
イメージ 3
白石駅を出た直後にも目聡く見つけてくれて一生懸命手を振ってくれています。
私の傘が赤だったから目立ったんでしょうね。いえ、残念ながら傘の赤ではないんですよ。
 
この後行った第一橋梁の下に川靄が掛かり、とっても幻想的な景色を見ることができました。
これはイイ絵(私なりに)が撮れる!と心躍っていたのです、が・・・。
シャッターを切ろうとしたら、き、切れない!えっ?何で?
ファイルがいっぱいです、でしたっけ。データがいっぱいで入らない。
まるで私の頭の中のような状態でありました。が~ん
遠くからでしたが「さようなら~」と手を振りました、が。 が・・・?
後ろではビデオを回されていたのに私の声が入っていたかも・・・ダウンす、すみませんでした
小さくなって、小さくなって、静かに退散。
長い直線の次の場所へと急ぎます。
イメージ 4
ここで、スーパー機関士さんがやぁと振った手に握りしめていたものが・・・赤いウエスです。
そうです、もうお判りですね。
手に握られたスーパー機関士さんの赤 と 阿○さんの緑 のウエスでした。
機械を拭いたり、火傷しないように手に持っていらっしゃるんでしたよね?
イメージ 5
阿○さんの緑のウエスをもう一度。にっこりと微笑んで見せています。
一勝地でも白石でも緑色が判りますよね。
それから、1枚めの煙室扉の58654のプレートの右あたり。
ここにもよく見るとスーパー機関士さんの白い手袋に赤いウエスが見えますね。
SL人吉号と機関士さんにとって大事な大事なウエスのお話でした。