5月8日の土曜日には、久々にSL人吉号お出迎えができました。
レストラン「かかし」の前の万江川を渡る鉄橋付近で、もうすぐやって来るSLを何処で撮ろうかと右往左往。
下の畑に降りて葉タバコを入れて撮りたかったのですが
降りる所が見つからず諦めて、橋の上から撮りました。

慌ててしまって全体が写っていません
がっくり。
お昼からは、何処にしようかと国道を走っていて、ここに決めました。

見ていたら、球磨川下りの舟が行く・・・あれぇ~!行かないで!

もうちょっと待っていてくれないかな・・・。私の都合では動いてくれそうもありません。
気持ちよさそうに水しぶきをあげて、去って行ってしまいました。

九州横断特急が人吉へ向かいます。

ステンレスボディの普通列車がとことこ渡って行きます。
鉄橋の上では保線員の方が何やら作業中でした。
そして、やっと来ました、SL人吉号クン。

何枚か撮ったのですが、その度にSLクンの顔と鉄橋の柱が合っているんですね~。
これを合わせることができるなんて、なんて素晴らしいタイミング
この後は、ず~っとず~っと先の白石駅まで飛ばしました。
白石駅でSL人吉を撮るのは、乗った時以来。
でも出発はもちろん撮れませんでした。


上りは古い駅舎とは撮れませんが、白石駅では煙も格別ですね。
この後は、やはり球磨川第一橋梁鉄橋に行きました。

こちら側だと、赤い柵が少し邪魔をして少し残念な気がします。
でもいろんな処から撮ってみたい場所です。