汗ばむような暑い陽気になりました。
ちょっと涼しい球磨川沿いのお店「ひまわり亭」に行ってきました。
イメージ 1

繊月大橋のたもとにある、おばちゃん達が地元の旬のものを手作りした農家レストランです。
SL人吉号の運行時に行ってみたら、団体の予約のみで入れなかった事もありました。
テラスからの涼しげな眺めです。
イメージ 2

玄関では、大きなきじ馬がお出迎えです。
イメージ 3


旧深田村(現あさぎり町)から移築した民家の中も
球磨川からの風が渡りひんやりしています。
イメージ 4

今月の月替わり御膳(1,575円)の鮎の塩焼き付(2,100円)とひまわり定食(1,050円)にしました。

ひまわり定食でもこんなにたくさんあります。
イメージ 5

月替わり御膳です。
イメージ 6

今月のテーマ「血液サラサラメニューで元気!」です。
サラダ玉ねぎの収穫時期なので、玉ねぎがふんだんに使われています。
前菜はあくまき、川魚の甘露煮、球磨のメロンの生ハム巻き
向付けのアロエベラとサラ玉の酢じょうゆ、寄せ豆腐の生姜あん
鮭の土佐酢ゼリー、人吉産サラダ玉ねぎのひき肉詰め枝豆あんかけなど真心こもったおもてなしです。
イメージ 7

汁物はゆうば汁といって、焼き鮎で出汁をとり、筍、椎茸、人参などを入れたもの。
ここのオーナー本田節さんが考案された創作郷土料理です。
私は12年位前の焼酎温泉祭りで食べたのが最初でした。
球磨川のことを木綿(ゆうば)川と言っていたところから命名されました。
イメージ 8

次から次へと出されます。ご飯はジャコ入りでした。
茶碗蒸しもありましたが、画像撮り忘れました。
いつものことながら、お腹いっぱいにして塾へと急ぐうさぶーでした。
元気なおばちゃんの中でもいっそう元気な本田節さん、
逢えて良かったです、パワーをもらいました。