こんばんわっしょーい!!( *・ω・)ノ


今日は朝から雷を伴った激しい雨が降ったり、かと思えば急に晴れたり…、ホント不安定なお天気だった。

妙に蒸したりね。

明日は暦の上では「立秋」だけど、まだまだこの暑さは続くみたい…(´・ω・`)


今日は、68年前に大勢の日本人が死んだ日だ。

「広島の人が死んだ」のでない。日本人が死んだんだ…

遠い昔の話しかもしれない。けど、なんだか、遠い国の話しのように思っている人、多いんじゃないかな?

だとしたら悲しいね…

おいらは、8月6日に読む本がふたつある。


井伏鱒二【黒い雨】


こうの史代【夕凪の街 桜の国】


「原爆を投下された」事を、遠い国で起こった事だと思っている人に、ぜひ読んでもらいたい。

特に、【夕凪の~】は漫画だから、取っつき易いかと。

そして、いまだに原爆の後遺症で苦しんでいる人が沢山いる事を、少しでも理解する事は大切な事だと思う。

…とか、偉そうな事を書いたけど、おいら高校の修学旅行で訪れた広島。

定かな記憶がないんだよね(爆)

その間、自分なりに色々な文献を読んだつもり。だから、今度ぜひ広島を訪れたいな、って思う。

合掌…


んだば、今日はこの辺で…

おやすみなさい(*v.v)。。。



朝食:ピザ(かみさんと半分こ)

昼食:(ファミマ)プレミアムチキン

夕食:カレーライス


体重:69.4(-1.0)



Android携帯からの投稿