【ジャパンカップ】GⅠ
■人気
1番人気[4240]で馬券率100%。
また、中山開催の02年を除くと6番人気以下での連対馬はスクリーンヒーローのみ(9番人気)。
5番人気以内で決着するケースがほとんどなので穴狙いは避けたい。

■実績
日本馬の連対17頭中スクリーンヒーローを除く全馬に「同年のGⅠ3着以内」の実績があった。

■ステップ
天皇賞秋=10
菊花賞=4
この二つが主力。
天皇賞での着順は7着以下からの巻き返しはない。
菊花賞は4着以内から。

注意天皇賞秋最先着馬は危険
天皇賞最先着馬は[2143]と実は案外。7頭が天皇賞1着から臨み、勝ったのはテイエムオペラオーとゼンノロブロイの2頭だけ。
シンボリクリスエス、メイショウサムソン、ウオッカが4歳時にこけているが、これは天皇賞秋での勝ち時計が鍵を握る。
こけた3頭は1分58秒5より速い時計で勝っていた。
天皇賞馬は年齢とタイムに注目!!



今年の天皇賞馬ブエナビスタは4歳で、その勝ち時計は1分58秒2。
こける可能性もある。
ただし、1番人気は100%馬券に絡んでいるデータもあり、よってブエナビスタ3着と読む。

また、掴みどころのない外国馬だが、1頭だけ絡む場合は「最上位人気馬」、複数絡む場合は「人気薄」を狙う手。
今年の最上位人気馬ジョシュアツリーはそれでもかなり人気薄なので、どう扱って良いか悩むしょぼん



馬券はふた通り考える。
例年通り日本馬優先での買い目と常識破りの外国馬ワンツーだ。
外国馬は昔から言われる「北米・豪州の芝に実績のある馬」に加え「香港の芝に実績のある馬」でチョイスする。


馬ヴォワライシ
馬モアズウェルズ
馬ジョシュアツリー
馬フィフティープルーフ
馬シリュスデザーグル

馬連ボックス
以上10点


◎ローズキングダム
△ヴィクトワールピサ
△エイシンフラッシュ
△ナカヤマフェスタ
△ジョシュアツリー

馬連◎-△流し
以上4点


全部で14点グッド!