三国志展 | うさぱんだのへや

三国志展

行きたかった三国志展。
ホントは夏休みにぴぎゃも連れて行きたかったけど、塾三昧でね。

書道の昇段テストが終わったので、終了間近で混んでるかも〜と思いつつ出かけました。
展示内容が展示内容なので客層は年齢層高めで、『映え』狙いで何でもかんでも写真撮る人が少なめなのは良いけど、説明文をゆっくりじっくり説明ボード近くで読む人が多くて、それが邪魔くさかった。

孔明が好きなので蜀贔屓でしたが、WOWOWで『三国志 司馬懿〜軍師同盟』を観て以来、魏というか曹操ってすごい人だな、とちょっと考えが変わりました。
日本人は判官贔屓のお国柄なので劉備玄徳や孔明が好きで蜀贔屓って人が多そうだけど、中国では曹操の人気が高いんだって。
一番は関羽だろうけどね。

それより何より、武器や城塞などの建築技術といい、同時代、日本が邪馬台国だった事を思うと、50〜100年ぐらい遅れてたんじゃなかろうか。

展示はNHK主催なようで、人形劇 三国志の人形が展示されてました。
再放送してくれないかな。