稲刈り&網掛け | うさぱんだのへや

稲刈り&網掛け

{7D31AAF1-DB62-430E-8C51-FE1A448A2122}

台風の前に、ってことで、稲刈りしました。
お手伝いに来てくれた親戚が多く、お昼前に終わりました。
そして、カエル捕りに励むぴぎゃ。
{4128C4FD-103B-4F43-82CA-193833A57265}
私が、生まれて初めて捕った2匹と、オカンが捕った1匹、ぴぎゃが捕まえた4匹で合計7匹。
捕まえたカエルは、キャッチ&リリースで、家には持って帰りませんよ。
持って帰られても困るし。
カエルはアマガエル。トノサマガエルを1匹見かけましたが、捕まえてはいません。

稲刈りしちゃうと、田んぼからいなくなっちゃうので、脱穀の時には出来ない遊び(?)なのです。

網掛けは、うちの家族4人(ぴぎゃは戦力外)で雨に濡れながら済ませました。
私はレインスーツの上を着てたので身体は濡れませんでしたが、かりーにょは、ユニクロのポケッタブルのウィンドブレーカーでビショ濡れになってしまいました。
で、すぐさまamazonでかりーにょ用のレインスーツを買った。
レインスーツというのは、トップスとズボンのセットアップ。
防水透湿の物を選んでますが、山グッズのように高いものではないです。泥だらけになったら捨てちゃうし。

今回、長靴の泥落とし用に、キャプテンスタッグのポンピングシャワーと、水タンクを投入。
役に立ちましたが、網掛けの時には持って行かなかったので、網掛けの時こそ欲しかった。雨が降ってグッチョングッチョンだったし。
とにかく、早く掛け終えないと、と急いでいて、飲み物も持って行ってなかったからね。