こんばんはニコニコ







いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印











7/31(金)の息子ごはんをご紹介しますウインク









朝ごはんは、ホットケーキ

いつもはパンケーキですが、
卵を入れてふっくら厚みのあるホットケーキホットケーキ



せっかくなので、セリアで買った
100円の星のシリコン型で焼きました星






朝ごはん
・ホットケーキのフルーツ添え
・きな粉ヨーグルト
・グリーンスムージー






ちょっと焼きすぎましたがニヤニヤ




かなり厚みがあるのですが、息子には多いので
厚さを半分に切って出しましたウインク








偶然にも、生地の焼け方で
星に目があるように焼けましたチュー





甘さは控えめにしています。




ーーーーーーーーーーーーーーー

<星のホットケーキ>

■レシピ
(星型シリコン1台分)
薄力粉 50g
素焚糖(又は砂糖)  大さじ1/2〜小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2弱
プレーンヨーグルト  小さじ1
溶き卵 1/3個
牛乳 50〜60cc
油 少量


①薄力粉、素焚糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて泡立て器でぐるぐると空気を含ませるように満遍なくかき混ぜる。

②プレーンヨーグルト、溶き卵と牛乳は2/3を加えてゴムベラで混ぜ、生地が硬ければ残りを加えて底からすくって切るように混ぜる。
(固めのリボンがかける位が目安)

③シリコン型にハケで油を極薄く塗り、②を型の半分まで流し入れたら上から数回落として空気を抜く。

④フライパンを温め、③をおいて蓋をし、弱火で8分焼く。

⑤型ごと裏返してさらに3分ほど焼く。焼き上がったら竹串を刺して何もついてこなければそのまま粗熱を取り、型から外す。






ーーーーーーーーーーーーーーー










朝ごはんの後は、
息子の3歳の誕生日プレゼントの自転車を
買いに行ってきましたニコ





買ったのは長く使えそうなこちら
 下矢印




息子はチリンチリン鳴らしてご満悦爆笑






でも、帰り道に乗って帰ってきましたが、
ペダルはこがずにただ座っているだけニヤニヤ


結局私が押して帰ってきましたチーン








帰ってきたからのランチは、
とても暑かったのでさっぱり酢飯の納豆巻き。



昼ごはん
・にんじん納豆巻き
・大根とパプリカと牛肉のオイスターソース炒め
・かぼちゃとひじきの煮物
・ミニトマト
・きゅうり
・厚揚げ豆腐のピザ
・野菜のお味噌汁
・胚芽精米入りごはん
・グリーンスムージー






厚揚げ豆腐のピザは、
厚さ半分に切った厚揚げ豆腐を
オーブントースターで外側をカリッと焼きます。

中面にケチャップとすりおろしニンニクを混ぜたソースを塗って、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼いて出来上がり音譜






簡単&ヘルシーピザですウインク








夜ごはんは私が疲れていたので
(木曜日のサイクリング疲れが取れない滝汗)


冷凍ストックのカレーにしましたニヒヒ




夜ごはん
・カレーライス
・ミックスベジタブル
・ミネストローネ
・プルーン






でしたビックリマーク