こんにちはニコニコ







いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印










今回は、ナスとじゃがいもで作る


ミートソースグラタン

ご紹介しますウインク










あつあつとろーりハート










マカロニやラザニアのパスタ系を使わないので
ヘルシー。



でも、じゃがいもを少し入れることで
満足感がアップアップ




チーズのコクとミートソースの旨みが
ナスによく合いますビックリマーク




ミートソースも煮込まず簡単に作れますよグッ




おもてなしやパーティーにもびったりなので
ぜひ作ってみてくださいねウインク







ーーーーーーーーーーーーーーー

<ナスとじゃがいものミートソースグラタン>

■レシピ
(3〜4人分)
合挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ナス 大きめ2本
じゃがいも 小2個
ピザ用チーズ ひとつかみ
○トマトピューレ(6倍濃縮)  大さじ1
○水 大さじ2
○トマトケチャップ 大さじ2
○中濃ソース 大さじ1
○コンソメ粉末 小さじ1/2 
塩 少々
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1/2


①ナスはヘタを切り落とし、6〜7mmの輪切りにして5分水にさらす。水気を切ったら耐熱皿に平らに並べ、ラップをかけて電子レンジで600w2分半加熱し、そのまま粗熱をとる。

②じゃがいもは皮を剥き、同じように輪切りにして水に5分さらす。水気を切ったら同様にラップをかけて電子レンジで600w2分半〜3分加熱して柔らかくする。

③ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。

④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけてニンニクの香りが立ったら合挽き肉を入れて炒める。色が変わってきたら軽く塩をふって軽く炒め、玉ねぎを加えて火を通す。

⑤○印を加えて5分程煮込み、水っぽさがなくなり味が馴染んだら火を止める。

⑥オーブン対応の耐熱皿にじゃがいもを並べ、⑤を全体に少しのせる。その上にナスを重ならないように並べ、ミートソースをのせてチーズをかける。さらにその上にナス、チーズを重ねる。

⑦オーブントースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。




ーーーーーーーーーーーーーーー







しっかり目に味付けをしているので、
ケチャップとソースの量で
お好みの濃さに調整してくださいねウインク





ミートソースは多めに作って
パスタソースにリメイクするのもおすすめですビックリマーク