こんにちはニコニコ







いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印










「ヤマキ×レシピブログ」
モニターコラボ広告企画に参加して、
モニタープレゼントしていただいた

お塩ひかえめめんつゆ






今回は、めんつゆで簡単に作れる
いなり寿司のアレンジレシピをご紹介しますウインク











普通のいなり寿司は、
お稲荷さんの皮を作るのに
じっくり煮込んで一晩味を馴染ませるので
手間と時間がかかりますよね。



しかも、一口で食べられないので、
2歳10ヶ月の息子はまだ食べ辛かったり。







でも、お稲荷さんの皮を
海苔に見立てて巻き寿司にするの
食べやすいのはもちろん、

見た目も華やかにキラキラ









そして、モニタープレゼントをしていた

お塩ひかえめめんつゆ


だしの風味が引き立っているので
味が濃くなりすぎず、

10分めんつゆにお揚げを浸す


だけでちょうど良い味付けに仕上がり
簡単に出来ちゃいますビックリマーク









酢飯や具材にごま油を少し加えて
キンパ風にすると

ごま油の香りで食欲も沸き、
暑い夏でも食が進みますよウインク





お好みの具材でアレンジもしやすいので
ぜひ参考にしてみてくださいねビックリマーク










ーーーーーーーーーーーーーーー


<キンパ風いなり巻き寿司>

■レシピ
(1〜2人分)
ごはん 160g(1膳分)
○酢 大さじ1/2
○砂糖 小さじ1
○ごま油 少量
○白いりごま 小さじ1
油揚げ 2枚
人参(1cm角で長さ15cm)  2本
小松菜 1/2株
卵 1/2個
☆お塩ひかえめめんつゆ 大さじ2
☆水 大さじ3
☆ごま油 少量


①お鍋にお湯を沸かし、油揚げを入れて落とし蓋をし、弱火で5分煮て油抜きをする。ザルにあげて粗熱が取れたら水気をよくしぼる。

この間に酢飯を準備する。

②調味料を混ぜ、砂糖が溶けたらボウルにに入れたごはんにかけてしゃもじで切るようによく混ぜ、全体に味が馴染んだらボウルに広げて冷ます。

③油揚げをまな板において横に包丁を入れて正方形になるように切り開く。



④バットに☆印の調味料を入れて混ぜ、④のお揚げを両面浸したら、揚げた面を下にしてラップをかけ、冷蔵庫で10分浸けておく。

⑤小松菜を茹でて水気をよく絞り、1/2の長さに切る。

⑥人参は1cm角で長さ15cmに切り、ラップに包んで電子レンジで600w1分ほど加熱して柔らかくし、そのまま荒熱を取る。

⑦卵焼きを作り、1cm角の縦長に切る。

⑧④油揚げを冷蔵庫から出して汁気をよく絞り、巻き簀の上に揚げた面を下にして広げる。
残っためんつゆに⑤と⑥を巻くまで浸しておく。

⑨巻き簀にのせた油揚げの上1.5cmを空けて酢飯を薄く敷き詰める。



⑩小松菜の汁気を絞ってのせ、にんじん、卵焼きをのせて海苔巻きの要領で巻き、5分ほど置いて形が馴染んだら濡らした包丁で切る。





ーーーーーーーーーーーーーーー






簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ





彩りの良い食材を使えば見た目が華やかなので
お弁当やお祝いにも喜ばれますよウインク








ツナやアボカドも美味しそうラブ




息子も旦那もおいしいといって
あっという間になくなりました爆笑爆笑爆笑