こんばんはニコニコ







いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印









5/23(土)の息子ごはんをご紹介しますウインク






ランチはミッキー風のシリコン型で
蒸しパンケーキを作りましたピンクハート



昼ごはん
・蒸しパンケーキ
・ブロッコリーときゅうりのツナサラダ
・ミニトマト
・ブルーベリー
・野菜ジュース





ケーキ用のこの型をダイソーで購入。



息子が楽しみにしていたので
いつものパンケーキの生地を作って
電子レンジで加熱して蒸しパン風にしましたウインク




ふわふわに膨らんでくれたのは良いのですが、
表面が凸凹になってしまったので
食べる分を包丁でスライス。


蒸しパンなので気泡ができてしまっていますが、ブルーベリーと手作りイチゴジャムでデコレーションをしてミッキーマウス風に音譜




ジャムを塗るのでパンケーキは甘さ控えめ。



息子はとても喜んでくれましたチュー








ーーーーーーーーーーーーーーー

<蒸しパンケーキ>

■レシピ
(ケーキ用シリコン型1台分)
薄力粉 100g
素焚糖 10〜15g
ベーキングパウダー 小さじ1
プレーンヨーグルト  大さじ1
卵 1個
牛乳 50cc
油 少々


①薄力粉、素焚糖、ベーキングパウダーは大きめのボウルに入れて泡立て器でぐるぐると空気を含ませるように満遍なく混ぜる。

②残りの材料を加えて泡立て器で粉っぽさがなるなるまでさっくり混ぜたら、5分置いて生地を落ち着かせる。

③シリコン型にハケで油を薄く塗り、②を流し入れたら、上から数回落として空気を抜く。

④ラップなしで電子レンジで600w3分加熱する。竹串をさして何もついてこなければ完成。





ーーーーーーーーーーーーーーー






因みに、表面はこんな感じでしたニヤニヤ





レーズンが微妙な位置に滝汗







これはこれで大人が美味しくいただきましたニヒヒ













朝ごはんは鮭のおにぎり。


前日の野菜スープには豆乳をプラスアップ











夜ごはんは1品1品を大皿に盛り付けで
なんちゃってバイキングみたいに
自分でお皿にとるスタイルにしましたニヒヒ




夜ごはん
・牛肉と厚揚げ豆腐と野菜の炒めもの
・もやしのしょうゆラーメン風
・揚げない揚げだし豆腐
・さつまいもとひじきのサラダ
・大根とモロヘイヤのお味噌汁
・ごはん








もやしのしょうゆラーメン風

電子レンジで加熱して水気をよく切ったもやしに
しょうゆラーメンのスープを注いだ一品です。



コスパ良し!ヘルシーな一品ですニヤリ