こんにちはニコニコ








いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印








今回は、ホワイトソース不要
簡単に作れる豆乳ポテトグラタン
ご紹介しますビックリマーク






基本の食材は
玉ねぎじゃがいも


あとは冷蔵庫にある半端野菜やきのこ、
ミックスベジタブルなど、
お好みで加えてもおいしいですよウインク



今回はズッキーニを加えています。




ポイントは、じゃがいもを水にさらさないことビックリマーク



ホワイトソースを作らなくても
じゃがいものでんぷんチーズ
とろーり仕上がります音譜



グルテンフリーでヘルシーに仕上がりますよ。




しかも、スライサーを使えば包丁いらずキラキラ




とても簡単なので、ランチやディナーにおすすめですウインク






ーーーーーーーーーーーーーーー

<新じゃがいもの豆乳ポテトグラタン>

■レシピ
(3〜4人分)
新じゃがいも 小2個
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/4本
スライスチーズ 1枚
○豆乳 200cc
○コンソメ顆粒 小さじ1/2
○塩 少々
○こしょう 少々
バター 10g


①玉ねぎはスライサーで薄くスライスする。

②ズッキーニはスライサーで薄く半月切りにする。

③じゃがいもはよく洗い、スライサーで薄くスライスする。

④フライパンにバターを入れ、中火でバターが溶けたら①を入れて1分炒める。

⑤②と③を加えて野菜がしんなりするまで炒める。

⑥○印を加えて味を整え、スライスチーズをちぎって加えて木べらでよく混ぜチーズを溶かす。




⑦煮立ってきたら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなりとろみがつくまで4〜5分煮る。






ーーーーーーーーーーーーーーー









じゃがいもはお好みのもので作れます。


煮崩れのしにくい新じゃがやメークインならしっとりじゃがいもの食感が楽しめます。


男爵など煮崩れのしやすいじゃがいもは溶けやすいので、煮込み時間を調整してくださいねウインク