こんにちはニコニコ







いつもお読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印









3/19(木)の息子ごはんをご紹介しますウインク








まずは朝ごはん。


・おにぎり
・かぼちゃの甘酒煮
・チーズ
・キャベツと大根のお味噌汁
・フルーツヨーグルト





前夜のかぼちゃの甘酒煮を見て大喜びチュー

本当、かぼちゃが大好きです。











昼ごはんはチーズドックビックリマーク



・にんじんハムチーズドック
・にんじん卵きゅうりドック
・ミニトマト
・じゃがいものミルク煮
・牛乳








チーズドックは、Pascoの米粉ロールに
千切りにして電子レンジで加熱をしたにんじんを
たっぷり挟みましたウインク









夜ごはんは、プリプリ海老餃子。


・エビ餃子
・麻婆茄子
・春雨サラダ
・小松菜とにんじんのお味噌汁
・もちあわ入りごはん
・りんご






春雨サラダ
ハム、きゅうり、にんじん、大根を
千切りにして入れました。


味付けは
酢 大さじ2
しょうゆ  大さじ1
素焚糖 小さじ2
ごま油 小さじ2
白いりごま 大さじ1



だったかはてなマーク

きゅうりと大根は塩を振って水気を切り、
にんじんは電子レンジで加熱をして
子供も食べやすくしています。




エビ餃子は米粉の皮を使って
もちもちプリプリピンクハート


餡には水切り豆腐を入れてカサ増しですニヒヒ




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<エビ餃子>

■レシピ
(20個分)
むきエビ 80g
木綿豆腐 100g
長ねぎ 1/4本
片栗粉 大さじ1
○塩 ひとつまみ
○白こしょう 少々
○すりおろしにんにく 小さじ1/4
○すりおろししょうが 小さじ1/2
米粉の餃子の皮 20枚
*料理酒 大さじ1
*塩 少々
ごま油 大さじ1/2
水 適量


①木綿豆腐は耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジに入れ、600w1分加熱して粗熱が取れたら水気を切る。

②むきエビは*印の塩をふり、料理酒をかけて5分ほど置いたら水気を切り、包丁で叩いて粗みじん切りにする。

③長ねぎはみじん切りにする。

④①の豆腐を泡立て器で混ぜて滑らかにし、②③と片栗粉、○印の調味料を入れてよく混ぜる。

⑤米粉皮の閉じしろに水をつけ、④を適量入れてひだを作りながら包む。

⑥フライパンを中火で温めてごま油を敷き、⑤を重ならないように並べて焼き色をつける。水をフライパンの底が埋まる程度注いで蓋をし、弱火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







薄味ですが、そのままでも美味しいですウインク

お好みの調味料をつけてどうぞニヒヒ