こんばんはニコニコ





更新が追いついておらず滝汗



忘れない内に
7/16(火)の息子ごはんをご紹介します。





今回も、見栄えの良い夜ごはんからニヒヒ


■夜のメニュー
・枝豆ごはん
・厚揚げ豆腐のチャンプルー
・とうもろこし
・いんげんの胡麻和え
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・大根とわかめのお味噌汁
・りんご





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<厚揚げ豆腐のチャンプルー>

■レシピ
(親子分)
厚揚げ豆腐  1まい
人参  1/2本
しめじ  1/2株
卵  1個
料理酒  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
白ごま  適量
ごま油  小さじ1

(大人用)
塩、こしょう  少々


①厚揚げ豆腐は熱湯をかけて油抜きをし、5mmの厚さの一口大に切る。

②人参は皮を剥いて2cmの長さの短冊切りにする。耐熱容器に入れて水を少々ふりかけ、蓋をずらして被せてレンジで600w1分半〜2分加熱しておく。

③しめじは小さめに切る。

④フライパンにごま油を入れ、②と③を軽く炒めてフライパンの端に寄せる。

⑤厚揚げ豆腐を入れて軽く焼き色がつくように焼き、その間に④を焦げないように炒める。

⑥卵を割り入れ、軽くかき混ぜて半熟になったら全体を炒めて卵に完全に火を通す。

⑦料理酒としょうゆを入れてアルコールを飛ばすようにしっかり加熱して味付けをする。火を止めたら白ごまを指ですひねり潰してかける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<かぼちゃのクリームチーズサラダ>

■レシピ
(親子分)
冷凍かぼちゃ  150g
クリームチーズ(プロセスチーズ) 1個
レーズン  適量
マヨネーズ  小さじ2
プレーンヨーグルト  大さじ1


①レーズンは予め水に浸して柔らかくしておき、水気を切って半分くらいに切る。

②かぼちゃを耐熱ボウルに入れて水を少々ふりかけ、ふんわりラップをかけてレンジで600w2分加熱する。足りなければ再加熱をし、熱い内に皮ごとマッシュをする。

③マヨネーズ、プレーンヨーグルト、①を加え、クリームチーズを小さめに切って入れて全体をよく混ぜる。



※クリームチーズは加熱なしでも食べられるものを使ってください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




かぼちゃのクリチサラダは久しぶりでしたが、
息子はとても気に入り
お代わりしましたウシシ




お好みでシナモンを加えても美味しいですビックリマーク





**********





朝ごはん。



■朝のメニュー
・納豆海苔サンド
・キャベツと油揚げのお味噌汁
・トマト
・レンコンとひじきの煮物
・人参りんごヨーグルト






**********






昼ごはん。



■昼のメニュー
・ウインナーと野菜のソース焼そば
・トマト
・チーズ
・ほうれん草とえのきのスープ
・さくらんぼ







焼そば
麺を熱いお湯で洗って
油抜きをしてほぐして使うと作りやすいです。


味付けは出汁、1歳からのお好みソースと
かつお粉です。





ほうれん草とえのきのスープ
無添加の鶏ガラスープの素で
薄味に仕上げました。





さくらんぼ
半分に切って種を取っていますが
見た目を教えるために
枝をつけたままにしましたウインク








お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印