こんばんはニコニコ





ここ数日わたしが風邪気味で
更新が遅れてしまいました笑い泣き




まずは
7/15(月)の息子ごはんをご紹介します。






今回は夜ごはんからビックリマーク




■夜のメニュー
・手作りふりかけごはん
・キャベツと油揚げのお味噌汁
・豚団子のケチャップソース
・アスパラとパプリカのバター醤油
・さつまいも
・もやしのカレー和え
・りんご






豚団子もアスパラのも
電子レンジ調理で簡単ですグッ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<アスパラとパプリカのバター醤油>

■レシピ
(親子分)
アスパラ  5本
赤パプリカ  1/2個
バター  小さじ1/2
醤油  小さじ1/4


①アスパラは根元を2cm程切り落とし、根元から5cm位まで皮を剥き、半分の長さに切る。

②パプリカは子供用は皮をむき、1cm幅の半分の長さに切る。

③耐熱皿にアスパラとパプリカをのせ、水を大さじ1ふりかけてふんわりラップをし、レンジで600m2分加熱する。

④水気をきって温かい内に子供用は食べやすい大きさに切り、バターと醤油を少々で和える。
大人用は残りのバターと醤油を加えて和える。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<豚団子のケチャップソース>

■レシピ
(3食分)
豚赤身ひき肉  60〜70g
玉ねぎ  30g
人参  15g
塩  少々
片栗粉  小さじ1
○ケチャップ  小さじ1/4
○1歳からのお好みソース  小さじ1/4
○水  小さじ1


①玉ねぎと人参は皮を剥いてみじん切りにし、耐熱ボウルに入れて水を少々ふりかけ、ふんわりラップをしてレンジで600w1分加熱する。
粗熱が取れたら水気を切る。

②①が冷めたらひき肉と塩を入れてよく捏ねる。まとまってきたら片栗粉を加えて混ぜる。

③一口大に丸めて耐熱皿に並べ、ふんわりラップをしてレンジで600w1分加熱する。竹串をさして何もついてこず火が通っていたらOK。

④○印を混ぜ、③を適量入れてソースを絡める。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






肉団子は、あっという間に食べましたウシシ






**********




次は
いつもと代わり映えのない朝ごはんニヤニヤ





■朝のメニュー
・さつまいもごはんのおにぎり
・かぼちゃの煮物
・モロヘイヤと豆腐のお味噌汁
・人参りんごヨーグルト






**********







お昼ごはん。

息子はパパとじいじとばあばとお出かけ車

私はお留守番ニヒヒ




お弁当をつくってあげました。


■昼のメニュー
・キャベツとツナサラダのチーズサンドイッチ
・とうもろこし
・アンパンマンポテト
・ブロッコリー
・マカロニサラダ
・トマト
・キウイ






サンドイッチは米粉入りパンなので
焼くとモチっとするため
軽くトーストしました。



マカロニサラダ
前日に茹でて余ったマカロニを
キャベツとツナのサラダの中に入れて
味を染み込ませておきましたグッ




キャベツとツナのサラダは
3日間フル活用しましたニヤリ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印