こんばんはニコニコ




7/5は息子の1歳11ヶ月の月誕生日キラキラ




夜は車のプレートに盛り付けて
お祝いしてあげましたチュー






息子、大喜びラブラブラブ





メイン料理は、
大人が鷄手羽とろのさっぱり煮



調味料を少し取り分けて薄めて
息子にもつくってあげました。







■夜のメニュー
・納豆胡麻おにぎり
・鷄手羽とろのさっぱり煮
・とうもろこし
・切り干し大根のサラダ
・茄子と油揚げのお味噌汁
・りんご






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鷄手羽とろのさっぱり煮>

■レシピ
鷄手羽とろ  20g
じゃがいも  20g
人参  15g
玉ねぎ  20g
片栗粉  適量
水  大さじ1
胡麻油


(調味料)
※下記を混ぜて煮たものを小さじ1/2)
水  50cc
穀物酢  100cc
素焚糖  大さじ3
しょうゆ  100cc
しょうが  親指1かけ


①玉ねぎは1cm大に切る。じゃがいもは小さめの大きさで5mmの厚さにスライスする。耐熱容器に入れて少々水を入れ、ふんわりラップをして600w40秒〜1分加熱する。

②人参は輪切りにしてラップに包んでレンジで600w40秒加熱して柔らかくし、好みの型抜きで抜く。

③鷄肉は薄めにそぎ切りにして片栗粉をまぶす。耐熱皿に重ならないように並べて、ふんわりラップをしてレンジで600w40秒〜1分加熱する。

④フライパンに胡麻油を入れ、①と③を軽く炒める。

⑤水と調味料小さじ1/2を混ぜて入れ、とろみが出たら完成。

⑥盛り付けして②を飾る。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








鷄肉にまぶした片栗粉の効果で
水と調味料を入れるととろみがつきますウインク







大人はニンニクを1かけ加えて煮て、
火を止めてからゆで卵を入れて
味を染み込ませたら完成ですキラキラ











煮卵は久しぶりに半熟で
上手に出来ました爆笑







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印