こんばんはニコニコ




5/1の令和元日の息子ごはんをご紹介します。





といっても、
いつもと変わりませんがニヤニヤ







まずは朝ごはん。




■朝のメニュー
・たまごサンドイッチ
・春キャベツのトマトスープ
・いちごブルーベリーヨーグルト





久しぶりのたまごサンド食パン


食パンは6枚切りを使って
ポケットを作って具材を入れました。


こうすること、パンがはがれにくく
具材もこぼれにくいので
食べやすくなりますウインク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<春キャベツのトマトスープ>

■レシピ
(親子分)
春キャベツ  1/8個
水  300cc
カットトマト缶(食塩、砂糖不使用)  大さじ6〜7
顆粒コンソメの素(減塩タイプ)  小さじ1/4
粉チーズ  少々


①キャベツは3cmの長さの千切りにする。

②鍋に水、①を入れて、沸騰したら弱火で2〜3分煮る。

③カットトマト缶、顆粒コンソメの素を入れて味を整え、キャベツが食べやすい柔らかさになれば完成。盛り付け後に粉チーズをかける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





キャベツの千切りが麺のように食べられるので
ダイエットにおススメです星






**********





お昼ごはん。




■昼のメニュー
・納豆鶏そぼろごはん
・モロヘイヤのミックスベジタブル
・かぼちゃとひじきの煮物
・さつまいも
・豚なし豚汁
・ぶどう







モロヘイヤのミックスベジタブル
モロヘイヤ、人参、いんげん、コーンを
少量のバターで炒めました。


人参はスープを作るときに一緒に茹でたもの、
いんげんは冷凍食品を使いましたニヒヒ





**********




最後は夜ごはん。




■レシピ
・鶏レバー入りトマトカレーライス
・春キャベツと小松菜のお浸し
・ほうれん草の高野豆腐和え
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・りんご






カレーは、前夜の豚汁の野菜を煮込んだ段階で
(豚肉や油揚げ、長ネギは投入前)
野菜とスープを別の鍋に移したものを活用。


大人用は市販のカレールーに
スパイスを追加して
フライパンで炒めた豚ひき肉としめじを
入れて煮込みましたビックリマークビックリマーク


子供用
カレーの王子様顆粒  大さじ1/2
冷凍豆乳ホワイトソース  大さじ1〜2
を入れて煮込みました。





ベースの野菜とスープは出来ているので
カレーのとろみがつく程度煮込むだけなので
楽に作れましたグッ





独身の頃のように
流石に朝10時まで寝ることはできないので笑い泣き

普段の料理やお掃除の手間をなるべく省いて
体を休める作戦中ですウインク












お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印