こんばんはニコニコ



昨日の息子ごはんをまとめてご紹介します。






朝ごはんは
冷凍ストックのベジタブルスープに
オートミール豆乳を入れて
煮込みました。




■朝のメニュー
・オートミールベジスープ
・チーズスティックトースト
・りんごヨーグルト




オートミールベジスープ
野菜の旨味がたっぷりスープに出ているので
味付けなしです。

オートミールは大さじ1と豆乳大さじ2を加えて
柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

足りない炭水化物はパンで補いましたパン







*********






お昼ごはんは納豆おかか海苔サンド


いつもは朝のメニューですが
私が納豆を食べたかったのでニヤニヤ

納豆好きの息子も欲しがるので
同じナットメニューにしましたウインク





■昼のメニュー
・納豆おかか海苔サンド
・マッシュポテト
・トマト
・ぶりと小松菜とキャベツのお浸し
・かぶとしめじのお味噌汁
・キウイ





ぶりと小松菜とキャベツのお浸し
茹でて冷凍しておいた
小松菜とキャベツの細切りに、
前にぶりの蒸し焼きを作った時に
ほぐして冷凍しておいた鰤を使いました。

味付けは、鰤のだし汁がでているので
醤油をほんの少し入れただけです。




因みに私の昼ごはん。


前夜の余ったトンテキをサラダの上にのせて
野菜たっぷりいただきましたチュー


これに、納豆ごはんがプラスされていますニヒヒ






**********






夜ごはんは
お豆腐ステーキと、
久しぶりに豆苗を使ってサラダにしました。




■夜のメニュー
・おにぎり
・お豆腐ステーキ
・たらこポテト
・豆苗ともやしのツナサラダ
・大根と大根葉のお味噌汁
・りんご






お豆腐ステーキ
水切りした木綿豆腐の水気を拭き取り、
味付け無しで胡麻油で焼きました。

大人は、塩こしょうをして焼いています。




たらこポテト
お昼のマッシュポテト(牛乳で伸ばしたもの)に
レンジで加熱したたらこを小豆大だけ
加えて混ぜました。

塩分が高いのと初めての食材なので
よく味わうとほんのりたらこ風味程度ですウインク



 豆苗ともやしのツナサラダ
豆苗が一袋98円
しかも、もうら1回育てられて
今回は1/2袋使ったので、実質24.5円

もらしは一袋15円

ツナ缶は4個で298円なので1缶あたり74.5円


調味料を抜かして
合計114円の激安副菜ですキラキラ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<豆苗ともやしのツナサラダ>

■レシピ
(親子分)
もやし  1袋
豆苗  1/2袋
ツナ缶(食塩・植物油不使用)

(子供用)
マヨネーズ  小さじ1/8

(大人用)
鶏がらスープの素  小さじ1/2
塩こしょう  少々
マヨネーズ  大さじ1


①もやしは軽く洗い、耐熱のボウルに入れて、子供用の豆苗をのせてふんわりラップをし、レンジで600w2分加熱して、そのまま少し蒸らす。

②子供用のもやしと豆苗を取り分けて水気を切り、1cmの長さに切ってツナとマヨネーズを加えて混ぜる。(ツナのスープも少し入れる)

③残りの大人用に、豆苗を1/2の長さに切って入れ、温かいうちに鶏がらスープの素と塩こしょうを入れて混ぜる。最後に、マヨネーズとツナを入れて混ぜたら完成。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



もやしはシャキシャキ感が残る方が
食べ応えもあって美味しいです。

豆苗は、大人は生のままでいただき
パリパリの食感を楽しみましたラブラブ






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印