こんばんはニコニコ



夕方に昨日の息子ごはんを
まとめてアップしようと思ったら
写真の添付の画面で写真が出てこずフリーズ。



そして、先程ほぼ書き終わったのに
一瞬文字が全選択になってしまい
タイミング悪く押してしまって真っ白にゲッソリ



流石に一から書くパワーがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き





なので、写真とメニューと簡単な説明で
昨日の息子ごはんをまとめてご紹介します。



朝ごはん。


■朝のメニュー
・手作り苺ジャムトースト
・ほうれん草の卵焼き
・トマト
・チーズ
・野菜のクリームシチュー
・苺ブルーベリーヨーグルト





シチューはベジタブルスープを多めに作って
朝食分のみ取り分け、
牛乳を入れて粉チーズで味付けをして
片栗粉でとろみづけ。


パンはトーストしただけの予定が
苺ジャムを使いたかったので塗りましたウインク





**********




お昼ごはん。



■昼のメニュー
・人参のおにぎり
・ブロッコリーとアスパラの豆乳グラタン
・麻婆茄子がけ豆腐
・大根と人参のお味噌汁
・みかん




人参のおにぎり
冷凍ストックの人参のバター煮を
細かく刻んで混ぜました。


豆乳グラタン
冷凍ストックの野菜と
豆乳ホワイトソースを混ぜて
スライスチーズを少しちぎってのせて
オーブントースターで軽くやきました。


麻婆茄子がけ豆腐
一昨日の少し余った麻婆茄子を
レンジで温めた木綿豆腐にかけました。






**********






そして夜ごはん。

 

■夜のメニュー

・おにぎり

・チキンと春キャベツの餃子

・トマト

・ブロッコリー

・レタスと椎茸の和風スープ

・りんご







大人は最近始めた【co-opdeli】で買った

冷凍餃子を焼きました。


息子には取り分けできないので

冷凍ストックの茹でた鶏胸肉を使い

皮は米粉と片栗粉で作りましたウインク





分量は目分量なので、ご参考にまでに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<チキンと春キャベツの餃子>


■レシピ

茹でた鶏胸肉  20g

春キャベツ  20g

ニラ  適量

塩 ほんの少し

片栗粉  小さじ1


○米粉  大さじ2

○片栗粉  小さじ1〜2

○水  大さじ1


胡麻油  少量

打ち粉の片栗粉  適量

水  50cc


1才からのお好みソース  少量

水  少量



①キャベツは短めの千切りにし、ニラは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、水を少々振りかけてふんわりをしてレンジで加熱して柔らかくする。粗熱が取れたら水気を絞る。


②チキンは細かく刻む。


③①、②、片栗粉を混ぜて餡を作る。


④○印を混ぜて皮を作る。耳たぶくらいの硬さになるように調整して、打ち粉をした上で綿棒で伸ばして小さめの皮にする。


⑤餡を皮で包み、端は押しつぶしてくっつける。


⑥小さめのフライパンに胡麻油を入れ、餃子を並べて弱火にかけ、水を周りに入れて蓋をし、2〜3分蒸し焼きにする。


⑦蓋をあけて皮が透明になっていたらそのまま水分が飛んで焼き色が軽くつくまで焼く。


⑧ソースに水を加えて薄め、餃子に塗る。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








餃子の皮がボリュームあるので

ごはんを少なくしましたが

餃子にすると野菜もたっぷり取れるので

また作りたいと思いますビックリマーク









お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印