こんにちはニコニコ




昨日は息子の1歳6ヶ月の集団健診でしたニコ


待ち時間が長くて大変でしたがショック


歯にフッ素も塗ってもらったし
とりあえず一つの節目が終わって一安心照れ



これから集団健診に行く方は
お気に入りのおもちゃや本を
持っていくことをおすすめします!






さて、更新が遅れてしまいましたが、
一昨日の夜ごはんです。





■夜のメニュー
・ごはん
・麻婆茄子
・白菜と小松菜のお浸し
・さつまいも
・豆腐とわかめのお味噌汁
・いちご




親子で麻婆茄子にしました。


茄子は特売で1本29円!
しかも大きいグリーンハート


挽肉はふるさと納税で届いた
おまけみたいなものピンクハート


節約、節約口笛






味付けは甜麺醤を使わずに味噌を使いました。



挽肉は油が多く、茄子は油を吸いやすいので、
挽肉を炒めて出た余分な油は
キッチンペーパーでしっかり
吸い取ります。

そして、茄子には片栗粉をまぶす
ヘルシーに仕上がりますよウインク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<麻婆茄子>

■レシピ
(親子分)
茄子  大2本
豚ひき肉  150〜200g
長ネギ  1/2本
○鶏だしのもと(食塩不使用)  小さじ1
○水  100cc
☆味噌  大さじ1
☆赤味噌  大さじ1
☆酒  大さじ1
☆醤油  小さじ1
☆みりん  大さじ1
甜菜糖  小さじ1
すりおろし生姜  小さじ1
(大人用)すりおろしにんにく  小さじ1
(大人用)豆板醤  小さじ1
(大人用)山椒  少々
胡麻油  少量
片栗粉  適量


①茄子は小さめの一口大に切り、水に5〜10分さらす。キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、片栗粉をまぶす。

②長ネギは細かく刻む。

③○印と☆印をそれぞれ合わせておく。

④フライパン挽肉と長ネギを入れて中火で炒め、挽肉に火が通ったら一旦火を消して、キッチンペーパーで余分な油を全て吸い取る。

⑤再び火にかけ、胡麻油と茄子、生姜、甜菜糖を少々加えて炒めたら、○印を入れる。

⑥☆印を小さじ1〜2だけ入れて、茄子が柔らかくなったら子供用を取り分ける。

⑦大人用を仕上げる。☆印と生姜の残り、にんにく、豆板醤、山椒を入れて混ぜ、少し煮て味をなじませる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





茄子に片栗粉をまぶしているので
水溶き片栗粉を入れなくても
とろみがつきますビックリマーク




大人ごはん下矢印



ごはんが進むーチューピンクハート






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印