こんばんはニコニコ




昨日の夜ごはんは
親子でハンバーグにしましたナイフとフォーク




■夜のメニュー
・ごはん
・ハンバーグ
・じゃがいも
・人参と蓮根のバター煮
・アスパラとパプリカのお浸し
・白菜とベーコンのミルクスープ






ハンバーグは今回朝のフレンチトーストを
作った後に仕込んだので
その残りの溶き卵をつなぎに入れましたビックリマーク

子供用にタネを取り分けたら
大人は塩、胡椒を少々プラスして作っています。





そして白菜の味噌ミルクスープ
旦那も息子も大絶賛!


息子から「美味しい」のガッツポーズを
いただきました爆笑ハート




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ハンバーグ=

■レシピ
(親子分)
牛豚合挽肉  300g
玉ねぎ  小さめ1個
人参  小1/2本
生おから  50g
溶き卵  2/3〜1個
ナツメグ  少々
塩  小さじ1/4+(大人用)ひとつまみ
(大人用)胡椒  少々
油  少量

(ソース)
○トマトピューレ  大さじ1
○ケチャップ  大さじ1
○ソース  大さじ1
○みりん  小さじ1


油以外を良く混ぜて子供用のタネを取り分けたら、大人用に塩、胡椒を加えて成形し、フライパンで焼く。

ソースは混ぜてレンジで加熱する。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<白菜とベーコンのミルクスープ>

■レシピ
(親子分)
白菜  1/8カット
無塩せきベーコン  30g
水  200cc
牛乳  200cc
味噌  小さじ1  +大人用 小さじ1位


①白菜は2cmの長さの細切りにする。ベーコンも細切りにする。

②鍋に水を入れて沸騰したら白菜とベーコンを入れて蓋をし、弱火で白菜が柔らかくなるまで煮る。

③牛乳、味噌を入れて温めたら子供用を適量取り分ける。

残りの大人用に味噌を小さじ1加えて味を調える。



※大人用の味噌は、スープ量に応じて調整する。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






スープは大人用の味噌も最初に入れて
子供用は薄めても良いと思いますが
最初に取り分けた方が
野菜の旨味も凝縮されて
より美味しいと思いますウインク



大人ごはんはこんな感じでした下矢印










お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印