こんにちはニコニコ




今日は旦那が息子と散歩に行ってくれたので
私は夜ごはんのハンバーグを
お肉の鮮度が落ちないうちに
せってと作っちゃいましたニヒヒ


やっと今、久しぶりに
午前中一人でまったりコーヒータイムコーヒー



こんな時間もたまには必要ですねビックリマーク

旦那に感謝ですラブラブ






さて、昨日の夜ごはんは
お昼に作ろうと思っていたエビピラフ


エビピラフもスープも取り分けですグッ



息子向けの薄味ですが
そのままでも十分美味しい音譜


一味欲しければ、盛り付け後に
塩胡椒をちょい足しすれば良しアップ



2品で野菜たっぷりにしましたウインク





■夜のメニュー
・エビピラフ
・さつまいも
・青梗菜の卵スープ
・みかん







スープには39円のえのき
入れようと思ってたのに
すっかり忘れました滝汗



ピラフは今回
お米からフライパンで作りました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<フライパンで簡単エビピラフ>

■レシピ
(親子分)
米  2合
水  2カップ
野菜の旨味だし  1袋
塩  少々
バター  10g
冷凍小エビ  100〜150g
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  2個
赤パプリカ  1/4個
人参  1/3本


①冷凍の小エビは前もって冷蔵庫で解凍しておく。急ぐ場合は袋ごと水に浸けておく。

②お米は軽く洗ってザルにあげておく。

③野菜は粗みじん切りにする。

④小エビは水で軽く洗い、水気を拭き取る。

⑤フライパンにバターを入れて中火で野菜を炒める。

⑥玉ねぎが透き通ってきたら、お米を入れてお米が透き通るまで炒める。

⑦水、野菜の旨味だし、塩を入れて混ぜ、強火にして沸騰したら小エビを入れて蓋をし、弱火で10分炊く。

⑧炊けたらそのまま8分程蒸らし、出来たら全体を混ぜる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<青梗菜の卵スープ>

■レシピ
(親子分)
青梗菜  1株
卵  1個
水  2カップ
野菜の旨味だし  1袋
塩  ほんの少し
白ごま  適量
○片栗粉  小さじ1
○水  小さじ2
(大人用)  塩、胡椒   少々


①青梗菜は1.5cmの長さ、7m幅位に切る。

②鍋に水を入れて沸騰したら青梗菜を入れて1〜2分煮る。

③野菜の旨味だし、塩を加えて味を調える。

④○印を混ぜてスープにかき混ぜながら入れ、少しとろみがついたら、スープを混ぜながら溶き卵を入れる。

⑤卵に火が通ったら盛り付けて、白ごまを指でつぶしながらかける。

大人はお好みで塩、胡椒を加える。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





食塩不使用の野菜の旨味だしが大活躍!



久しぶりにお米メインの夜ごはんでしたウインク






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印