こんばんはニコニコ




昨日はお出掛けから夕方に帰ってきて
どっと疲れが。。。チーン


なので、簡単にできるもので
ツナじゃが
厚揚げのチーズ焼き
夜ごはんにしました。





■夜のメニュー
・手作りふりかけごはん
・大根のお味噌汁
・ツナじゃが
・厚揚げとそらまめのチーズ焼き
・りんご





ツナじゃがは息子向けの味付けのまま
大人もいただきました。

薄味ですが、美味しいですデレデレ


その分、味を染み込ませる時間が
長ければ長いほど美味しくなります!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ツナじゃが>

■レシピ
(親子分)
じゃがいも  小さめ4個
人参  中1本
玉ねぎ  1/2個
ツナ(食塩・油不使用)  1缶
水  1カップ
醤油  小さじ1/2
甜菜糖  小さじ1/2
顆粒和風出汁(食塩不使用)  小さじ1
油  少々


①人参とじゃがいもは2cm大に切り、じゃがいもは水に10分浸す。玉ねぎは櫛形に切り、1/2の長さにする。

②小鍋に油を入れて弱火で玉ねぎと人参を炒める。

③玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを入れて軽く炒め、水、出汁のもと、醤油、甜菜糖を入れて落とし蓋をし、中火で煮立ったら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮る。

④野菜が柔らかくなったら、ツナをスープごと入れて混ぜ、一煮立ちさせる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厚揚げとそらまめのチーズ焼き
油抜きをして5mmの厚さに切った厚揚げに
スライスチーズと茹でたそらまめをのせて
さらにチーズを少しのせます。

あとは、オーブントースターで
チーズが溶けるまで焼くだけビックリマーク



厚揚げは油が多いので
息子用は揚げた部分は半分カットしてますウインク






昨日も食後のデザートのリンゴを
美味しそうにお話ししながら食べていましたイヒ








お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印