こんにちはニコニコ




昨日の夜ごはんは
息子の大好きなさつまいもを入れた
野菜たっぷりのさつま汁。



そして牛肉とブロッコリー炒め
作りました。





■夜のメニュー
・手作りふりかけごはん
・牛肉とブロッコリー炒め
・わかめと新玉ねぎの胡麻だれサラダ
・さつま汁
・オレンジ





さつま汁は豚汁の容量でじゃがいもを
さつまいもに変えただけですウインク


牛肉とブロッコリー炒め
材料を取り分けして大人と別々に炒めました。

大人はすりおろし玉ねぎをちょい足しして
市販のステーキソースで炒めていますウインク





息子にもすりおろし玉ねぎを使おうと思ったら
生ですりおろししたので加熱しても苦味が滝汗


なので、息子用は
いつもの手作りめんつゆをとろみをつけて
絡めましたウインク





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<牛肉とブロッコリー炒め>

■レシピ
牛薄切り肉  15g
ブロッコリー  25g
赤パプリカ  適量
新ごぼう  5g
しめじ  5g
手作りめんつゆ  大さじ1
とろみちゃん  適量
油  少量

めんつゆは和風出汁大さじ3、醤油小さじ1/4、甜菜糖小さじ1/4で温めて作ったもの)



①ごぼうは水につけてアクを抜き、柔らかく茹でて小さめに切る。

②パプリカは皮を剥き、ブロッコリーと一緒に柔らかくなるまで煮る。パプリカは1cmの長さの細切りに、ブロッコリーは小さい小房に切り分ける。

③しめじは小さく切る。

④牛肉は2食分の長さで1cm幅に切る。

⑤フライパンに油を入れて弱火で牛肉を炒める。火が通ったら野菜類を全部入れて炒める。

⑥めんつゆととろみをちゃんを入れて手早くまぜ、とろみをつけて絡める。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<わかめと新玉ねぎの胡麻だれサラダ>

■レシピ
(親子分) 
乾燥わかめ   大さじ2
新玉ねぎ  1/4個

(子供用)
白ごまペースト  少量
手作りめんつゆ  小さじ1/2
白ごま  少々

(大人用)
白ごまペースト  小さじ1
めんつゆ  小さじ2
白ごま  少々


 ①わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。

②新玉ねぎは薄くスライスし、大人用は重ならないように広げて空気にしばらく晒しておく。

子供用は1.5cmの長さに切り、耐熱皿に入れて水を少々ふりかけてふんわりラップをし、レンジで600w30秒ほど加熱してそのまま蒸らし、柔らかくする。

③大人用と子供用のタレをそれぞれ混ぜ合わせてわかめと新玉ねぎを入れて混ぜる。器に盛り付けたら白ごまを指で潰しながらかける。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





わかめサラダは
大人は新玉ねぎのシャキシャキ感があり、
子供は玉ねぎの甘さが増して
とっても美味しくいただきました爆笑







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印