こんばんはニコニコ



昨日の夜ごはんは
大人はスーパーで100g198円で買った
牛スネ肉の赤ワイン煮込み


久々に奮発!
でも安いルンルン



流石に息子にはまだ早いかなぁと思い
拳5、6個分はありそうな大きな
血合い付近の塊が198円で買えたのでニヤリ

赤身部分を使ってトマト煮込み
しました。





■夜のメニュー
・おにぎり
・ブロッコリー
・鮪のトマト煮込み
・大根と青梗菜のスープ
・いちご





スープは大人の取り分け。

水500ccで野菜を柔らかく煮て
減塩の無添加コンソメ顆粒を小さじ1/2
加えて取り分け。

大人は更にコンソメを足して
塩胡椒で味を整えましたコーヒー



トマト煮込みは
大人の赤ワイン煮込みで使う
カットトマト缶を取り分けて
冷蔵庫にあった半端野菜も入れて
作りましたニヒヒ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鮪のトマト煮込み>

■レシピ
(2〜3食分)
鮪  40g
カットトマト缶  大さじ3
玉ねぎ  20g
人参  20g
茄子  20g
野菜の旨味だし  小さじ1/2
トマトケチャップ  少量
1歳からのお好みソース  少量
オリーブオイル  少量
小麦粉  適量


①玉ねぎは1cm大、人参は1cmの角切り、茄子はいちょう切りにして茄子は水にさらしておく。

②鮪は水で洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り、1cm角に切り小麦粉をまぶす。

③小鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で玉ねぎをよく炒める。

④人参と茄子を加えて炒めたら、鮪を入れて軽く炒める。

⑤カットトマトと野菜だしの素を入れて鮪に火が通るまで煮る。

⑥トマトケチャップとソースで味を整える。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





トマト煮込みは
マカロニやジャガイモにかけたり
ミートソースのように使えるので便利ビックリマーク




そして、大人ごはん下矢印




器にソースが跳ねて汚いですがニヤニヤ

旦那が絶賛してくれましたグッ



そして、この煮込みソースを取り分けて
余った鮪で鮪の煮込みにしました照れ


鮪は酒を揉み込んで臭みをとり
水気を拭いて塩胡椒をし
小麦粉をまぶしています。




牛スネ肉は圧力鍋で作ったのでホロホロ〜ピンクハート

一晩寝かせればもっと味がしみて
美味しいはずチュー




特売で出会えて良かった星星星







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印